お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 日付別 アーカイブ :

2007年4月22日 - 2007年4月28日

2007年4月28日

ダーリンは外国人—外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。

この 『ダーリンは外国人—外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。』 は、 アメリカ人の旦那さんと結婚された 漫画家 小栗左多里さんの作品。 副題に「外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。」とあるとおり、 旦那であるトニーさんとの 日常の様子をコミカルな漫画で描いている。

小栗左多里さん 漫画家で 集英社の 月刊少女漫画誌「コーラス」にてデビューされたそうだが、 残念ながら、私は少女漫画誌を読んだことがないので この本を読むまで、小栗さんのことは全く知らなかった。

この 『ダーリンは外国人』 は、トニーさんとの国際結婚を通しての日々の 疑問や驚きに満ちたエピソードを 綴った漫画エッセイといったところ。 ひとつのお話が5〜6ページの漫画で構成されている。 また、途中ところどころに 「トニーにひとりごと」とか 「国別暮らすコツ」とかの コラムが埋め込まれている。

参考として、 「英語習得のコツ」というお話から、 日本語をはじめ数ヶ国語をマスターしている トニーさんからのアドバイス(主張)をご紹介。
例えば外国語で本を読む時、 日本人の多くは1ページを100%理解してからでないと 次のページに進めないと考えます。
「100%の理解」なんて ネイティブだってしているのかどうか。
ある程度で次へ進みましょう。
それから
「失敗するのがイヤだから話さない」 これも 大きな間違い! 「失敗」とは何か? 恥ずかしがって 少ししか しゃべらなかったら 意味が間違って伝わるかも知れない それこそが「失敗」なのでは? いっぱい話すことこそ 発音の悪さをカバーできることだと思いますよ


ここに挙げた 引用部分は せっかく引用するのであれば自分にも役立つように と思って探したので、堅苦しい内容の部分になってしまったが、 この本の他の部分は もっともっと やわらかい内容なので 気楽に読めちゃいます。

【参考リンク】

カテゴリー: 英語・異文化 関連本     22:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日

バックアップ ソフトウェア「RealSync」

バックアップ用のソフトウェアを探してみた。 バックアップといっても、 システムをイメージレベルでバックアップしたい場合もあるだろうし、 単にデータを外部ストレージにコピーしたい場合もある。 そこで今回は、単純に 日ごろ更新しているデータを 外部ストレージにコピーする機能に絞って 適当なフリーのソフトウェアを調査してみた。

いくつかのソフトウェアを試した結果、 辿り着いたのが 「RealSync」 というソフト。 バックアップというより、名前に「Sync」とついているとおり、 指定したフォルダ間で同期を取ってくれる、というソフト。 機能は単純だが、バックアップのような場合は 複雑なソフトより操作や設定の間違いがない方が都合がよい。 また、このソフトは、 レジストリや、Windowsディレクトリに設定ファイルを作成したり 余計なDLLなどをインストールすることもないので安心である。

起動方法は、単に「RealSync.exe」実行するだけ。 初期の設定としては、「更新」メニューから「新規」を選んで、 更新元フォルダーと更新先フォルダーの組を設定してゆく。 これらの設定は自動的に「RealSync.exe」があったフォルダーに保管されている。 設定が終わったら、あとは、「今すぐ更新」ボタンを押すだけ。

また「今すぐ更新」ボタンの代わりに 「更新」メニューから「更新後にWindows を終了」を選択すると 全てのバックアップ(同期)が終了したあとに、 ウィンドウズが自動的に終了してくれる。 仕事が終わったあとに、この指定をしてから 帰宅するようにすると 毎日 データのバックアップが取られていることになって安心だ。

もっと詳しい使用方法については、丁寧なヘルプもついているし、または、 『「RealSync」ホームページ』 にもヘルプと同様のドキュメントがある。

【参考リンク】

カテゴリー: Software     22:05 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日

日本のFMラジオで シリコンバレーでは何が聞こえるのか?

昨日のブログ 「日本のFMラジオはアメリカで使えるのか?」 で 日本仕様のFMラジオが 最近販売されている テレビの 1ch 〜 3ch に対応しているラジオであれば 76MHz 〜 108MHz の範囲が受信可能で、 アメリカのFMラジオバンドである 88MHz 〜 108MHz を全てをカバーしていることになり 問題なく使えることがわかった。 では、アメリカで 上記の日本のラジオを使った場合、 周波数的に重なっていない 76MHz 〜 88MHz の範囲では いったい何が聞こえるのであろうか?

前回も参考にさせていただいた ARRLの 「TV Channel, CATV and FM Broadcast Frequencies」 や 「FCC Frequency Allocations」 の表を見てみると、 アメリカでの 周波数 76MHz 〜 88MHz の範囲は テレビ地上波の 5ch, 6ch に割り当てられていることがわかる。

もう少し詳しく 「TV Channel, CATV and FM Broadcast Frequencies」 の解説を読んでみると、 テレビの 1ch の 帯域幅は 6 MHz であり、 そのうち音声は 帯域幅 6 MHz のうち、 下から 5.75MHz のところに載っている と説明されている。

ここシリコンバレー(Silicon Valley)では、 テレビの 5ch が KPIX になっている。 周波数的には 5ch は 表からすると 76MHz 〜 82MHz の 6MHz のバンド幅であり、 そのうち音声は、76.00 + 5.75 = 81.75MHz となっていることになる。

では実際に試してみよう。 日本から持ってきたFMラジオの周波数を 81.75MHz に合わせてみる。 すると 確かにテレビの チャンネル5の音声を聞くことができる。

【参考リンク】

カテゴリー: Audio-Visual     22:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日

日本のFMラジオはアメリカで使えるのか?

日本とアメリカの間で行き来していたり、 引越ししたりしていると 現行の家電製品は使えるのか、 という疑問が湧いてくる。 そこで今回は、FMラジオについて、 「日本のFMラジオはアメリカで使えるのか?」 反対に 「アメリカのFMラジオは日本で使えるのか?」 という疑問について、日本とアメリカの 両国の電波の周波数の観点から調査してみる。

結論から言うと、FMラジオに関して言うと、 日本とアメリカとでは周波数バンドが微妙に異なっている。 では どう微妙に異なっているのか具体的にみてみよう。

まず、日本のFMラジオ放送用の周波数は、 総務省の 「電波利用ホームページ」周波数の割当て・公開 にある 30MHz〜335.4MHz のpdfの図を見てみると 76MHz 〜 90MHz となっている。 ちなみに 日本の現行のアナログのテレビの 1ch 〜 3ch は 90MHz 〜 108MHz となっている。

ちょっと 話が脱線するが、 現在のアナログのテレビチャンネルでは 1つのチャンネルの中で映像と音声が別々に電波に載せられている。 そして 音声は FM変調という FM放送と同じ方式で音声を電波に載せている。 と言うことは、テレビの 1ch 〜 3ch の音声がFM放送と同じ方式で、 かつ、周波数も FM放送の周波数のバンドと隣り合っているのであれば、 FMラジオをチョット改造して すこしだけ高い周波数を受信できるようにすると テレビの音も簡単に聞けそうなものである。 素人でもそう考えるわけだから、もちろん、ラジオのメーカーさんもそれは考えている。 だから最近、日本国内で販売されている ほとんどのFMラジオでは テレビの 1ch 〜 3ch も受信できる機能がついてきている。 つまり周波数でいうと、76MHz 〜 108MHz までが 受信可能となっている。

もうひとつオマケで、 では、テレビの4ch以上のチャンネルはどうか、というと、 上記の総務省の電波利用ホームページの 30MHz〜335.4MHz の図によると、 テレビの 4ch〜12ch の周波数は 170Mhz〜222MHz となっている。 3ch と 4ch は たかが1チャンネルの違いではあるのだが、 周波数的に言うと 不連続であり、かつ 非常に離れている。 だから、日本のラジオでも テレビの 4ch〜12ch が受信できるものは少ないし、 もし その機能がついていたとしても 通常のFM放送の周波数バンドとは 完全に別の周波数バンドとなるので、 その分ラジオ本体の値段が高くなってしまう。

では、アメリカのFM放送の周波数バンドは、というと、 ARRLの 「TV Channel, CATV and FM Broadcast Frequencies」 や 「FCC Frequency Allocations」 の表を参考にすると、 88MHz 〜 108MHz となっている。

結論としては、 アメリカと日本のFMラジオ・バンドの周波数で 実際に重なっているのは 88MHz 〜 90MHz までの 2MHzである。 しかしながら、最近、日本で販売されている テレビの 1ch 〜 3ch まで対応しているFMラジオであれば、 76MHz 〜 108MHz の範囲が受信可能なので、アメリカのFMバンドである 88MHz 〜 108MHz を全てをカバーしていることになり、 問題なく利用できる。 反対に、アメリカ仕様のFMラジオでは、76MHz 〜 88MHz の 12MHzが受信不可能となってしまう。

【参考リンク】

カテゴリー: Audio-Visual     22:51 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日

江原啓之 「幸運を引きよせるスピリチュアル・ブック」

スピリチュアル・カウンセラーとして有名な江原啓之氏の代表的な著作。 凡人が遭遇する日常の迷いや悩みに対する解決方法や考え方を わかりやすく示してくれて、自信と力を与えてくれる本。 実際に読んでみると、女性の読者を前提として表現が多いが、 それでも参考になることが多々あった。

江原氏と言えば 霊や前世、オーラが見えるの見えないの、とか あんなのインチキではないかとか、と いろいろ批判もあるようだが、 ハッキリ言って 本当に江原氏にそれらが 見えていてもいなくても、私の生活はまったく何ら変わらない。 しかし、江原氏が 書籍やテレビを通して説く スピリチュアルな世界の真理やメッセージを 読んだり聞いたりすることによって 自分の考え方が変わるとすると、 これは、自分の生活に直結することである。 その意味では、江原氏の本を読んだり、テレビを見たりするのは 価値があることだと思う。

この本 『幸運を引きよせるスピリチュアル・ブック』 の目次は
  1. あなたにとって一番大切な人は、すぐそこにいます
  2. 誰かを好きになるのは、一つの転機です
  3. 心はあなたに忠実です、体もあなたに忠実です
  4. お金との上手なつきあい方、知っていますか?
  5. 仕事はあなた自身を表現する舞台です
  6. 夢を叶えたいあなたへのスピリチュアル・メッセージ
  7. 幸せな人生にはルールがあります
  8. 幸運を引きよせるスピリチュアルな一日
といった感じ。

江原氏の説く基本的な考え方は、 「我々の魂は現世に修行にきている」ということ。 現世に生まれてきた人には、必ず、 その人の生命の課題(カルマ)が課されていている、 という考え方。 それを前提に、読み進めてゆくと より理解しやすいと思う。

【参考リンク】

カテゴリー: スピリチュアル・生き方     22:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日

Windows の起動ディスク作成方法

最近はめっきりフロッピーディスクを使うこともなくなってきたし、 加えて、最近 巷で売ってるPCには もう FDD がついてこないのが あたりまえになってしまっている。 しかしながら、チョット古いPCのマザーボードのBIOS をアップグレードしたり、 HDDの診断ツール等を利用する場合、 PCをFDDから起動する必要があったりする。 そのような場合の 起動用フロッピーディスクの作成方法を調査してみた。

既に、まとめてあるサイトがみつかったので、 それらのサイトへのリンクを挙げてみる。 上記3つのサイトの説明に共通して言えるのが、 CD-ROMに如何にしてアクセスするか、 そのためのディバイス・ドライバーを如何にして入手して 如何にしてセットアップするか、ということ。 確かに、Windowsの修復や再インストールをするためには FDDから起動したシステムからHDDとCD-ROMの両方にアクセスできる必要がある。 しかし、マザーボードのBIOS をアップグレードしたり、 HDDの診断ツール等を利用する場合には、 基本的にCD-ROMドライブにアクセスする必要がないため、 それについて さほど気にする必要はない。

どちらにしても、日ごろから、システムのブートディスクや 修復ディスクは作成しておいたほうがよさそうだ。

カテゴリー: Windows     22:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日

夢をかなえる「そうじ力」

「あなたの部屋は、あなたの心の反映です」

「カビ・ゴミ・汚れ・不要物・乱雑さ」は、あなたの心の中にある マイナス・エネルギーを あらわしている。

このようなマイナス・エネルギーを取り除くのが「そうじ」。 空間をキレイにすることによりマイナス・エネルギーを打ち消し 人生を好転させるパワーのことを、 著者の 舛田 光洋 氏は 「そうじ力」と名づけて この本でわかりやすく解説している。

まず、「そうじ力」について、 「まえがき」の始めの部分から引用させていただくと、
そうじには「力」があります。 その力を使ってそうじをすると、確実に効果があらわれます。 その効果とは、 人生におけるさまざまな悩みや問題の好転、事業の繁栄、幸せな家庭、夢の実現・・・。
とある。

これは先日のブログであげた 日本電産社長の永守重信氏による 傾いた会社の再建スローガン 「6S・3Q」 に通ずるところがある。 ちなみにここで言う「6S」とは 「整理」、「整頓」、「清潔」、「清掃」、「しつけ」、「作法」 の6項目であり、これを実践すると 「3Q」、つまり「良い社員」、「良い会社」、「良い製品」につながる、 という会社再建の心得。

この本の目次は以下のとおり。
  • 1章: 人生を劇的に変える「そうじ力」
    (人生に満足していますか? 部屋はキレイですか? 不幸の磁場をつくる汚い部屋 ほか)
  • 2章: どん底からよみがえる驚異のパワー「マイナスを取り除くそうじ力」
    (プラス思考だけでは失敗する理由、 成功を阻むマイナスエネルギーの取り除き方 ほか)
  • 3章: 夢をかなえる強運パワー「プラスを引き寄せるそうじ力」
    (あなたの夢は何ですか? すべての成功者が使っているゴールデンルール ほか)
  • 4章: 21日目、あなたは成功者体質になる!
    (強烈な三日坊主のすすめ、 21日目、強力なパワーが生まれる! ほか)


お掃除が苦手な人はもちろん、 お掃除が得意な人にも 是非一度 読んでいただきたい一冊。

【参考リンク】

カテゴリー: 掃除・整理・整頓     22:05 | コメント (0) | トラックバック (0)

 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.