お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: カテゴリー :

アメリカ生活

2008年3月 1日

パスポートの更新申請

パスポートの更新については、 申請用の写真の撮り方を含め、 何度もこのブログで取り上げてきた。 そして、今日、パスポートの更新申請を行ってきた。

在サンフランシスコ日本国総領事館 では、年に何回か 「サンノゼ領事出張サービス」 という サービスを行っている。 サンフランシスコ(San Francisco)から遠方で 直接 総領事館まで来るのが大変な方々のために 領事館の方が地方へ出張してくれるというありがたいサービス。 今日、3月1日は そのサンノゼ領事出張サービスの日。

サンノゼ領事出張サービスの会場は毎回、 ユニオンバンク オブ カリフォルニア サンノゼメインオフィス 3階コミュニティルーム (UNION BANK OF CALIFORNIA, SAN JOSE MAIN OFFICE)、 990 North First Street, San Jose, CA 95112、 にて行われている。

折角の機会なので、このサンノゼ領事出張サービスで パスポートの更新申請を行わせていただいた。 自分で撮った写真も無事に受け取っていただいたので 問題なく新しいパスポートが出来上がってくると期待している。

注意点として、パスポート申請において出張サービスでは 現金を受け取ってもらえない。 「サンノゼ領事出張サービス」 ページの 「パスポート申請」のセクションには、
※ 手数料のお支払いは、 マネーオーダー(Payable to: Consulate-General of Japanを ご用意ください。 現金及び小切手では受け付けられませんのでご了承願います。
とある。 これは見逃していた点である。 幸い、お金はパスポートの受取り時に払えばよいということだ。

次は、3週間後の3月22日(土曜日)が パスポート等交付日となっており、 同じユニオンバンクの会場で行われる。 それまでにマネーオーダーを準備する必要がある。

【参考リンク】

カテゴリー: アメリカ生活 , 個人ネタ     22:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日

グリーンカード の カテゴリー

アメリカでの永住権、いわゆるグリーン・カード(Green Card)も、 みんな同じにみえるが、実は種類があるようだ。

グリーンカードをよく見てみると、カテゴリー(category) という欄があり、 そこに2〜3文字のアルファベットと数字に記述がある。 どうも、このカテゴリーの記号で、 どうやって、そのグリーンカードが取得されたかが示されているようである。

では、そのカテゴリーに どんな意味があるのか というと、 その一覧表が 「LIST OF IMMIGRATION CODES INDICATING NEW VERSION AFFIDAVIT MAY HAVE BEEN USED」 であるらしい。 この一覧表によると、 例えば、カテゴリー「 CR1 」が「 Spouse of a U.S. citizen 」とあるので、 この場合、 グリーンカードをアメリカ市民の人と結婚して取得した、ということであろう。

私は、法律家でもないので、詳しいことはよく判らないが、 グリーンカードを保持されておられる方は、 この表を元に、自分のグリーンカードのカテゴリーを 確認されておかれてたらいかがだろうか。

【参考リンク】

カテゴリー: アメリカ生活     22:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月25日

たまご と バナナ

この日、友人のホームパーティによばれていた。 その時の会話から。

このパーティーには、何人かの友人が参加していた。 その一人は、純粋なヨーロッパ系の白人なのだが、 英語はもちろん、それに加えて日本語、中国語の三ヶ国語を流暢に話し、 アジアが大好きで、日本や中国に頻繁に行っている友人がいた。 一方、両親ともに中国人の純粋な中国人なのだが、 アメリカ生まれのアメリカ育ち、英語はもちろん話せるが、 中国語は全く話せない友人がいた。

彼らの会話。

中国語話せる白人:「僕は白人だけど、考え方はアジア人。 つまり、外見は白で、中身は黄色。だから僕は『たまご』」

アメリカ生まれの中国人:「私は中国人だけど、 生活様式や考え方は全てアメリカスタイルよ。 つまり、外見は黄色で、中身は白。だから『バナナ』かな」

現在のシリコンバレーを象徴する、『たまご と バナナ』の会話でした。

カテゴリー: アメリカ生活 , 個人ネタ     22:47 | コメント (1) | トラックバック (0)

 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.