お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: カテゴリー :

ブログについて

2006年7月15日

ブログ、リアルタイム更新 復活!

今、このエントリーを書いているのが 2006年07月15日。 その当日のブログを その当日に書いて その当日にアップできる。 そんな喜びを何ヶ月ぶりかに味わっている。

自分の個人的な目標として「1日1ブログ」をポリシーにして このブログを更新してきているのだが、 ここ数ヶ月間、ブログの更新が非常に遅れてしまっていた。 ひどいときには、60日以上も遅れていた時期があった。

これ関しては、周辺の多くの方から 「なぜ2ヶ月前の日付のエントリーが今ごろRSS配信されてくるのか?」とか、 「そんなムリしないで、日付を跳ばしちゃったら」等、各方面から いろいろなご指摘を多数受けて来たが、 お蔭様で今日でやっと追いつくことができました。

確かに、過去に遡って書くのは大変だし、 書きながらバカらしい と思うこともあったが、 でも、どうしても自分の当初の目標を放棄するには抵抗があった。

このことに関しては、ブログを書き始めてちょうど1年目のエントリー「 ブログ1年 」でも触れた。 そのエントリーから 少し 引用してみると、
これって、一度遅れ始めるとなかなか追いつけない。 ちょうどマラソンで先頭集団から離されて、 なかなか追いつけないような雰囲気。
そして今日、その先頭集団にやっと追いついた、って気分。

この「 シリコンバレー 24時 」のような 誰も読んでないブログのエントリーが1日抜けようが、 何日抜けようが、どーってことないし、 また 何かが変わるわけでもない。 しかし、遅れながらも 1日1ブログをアップしてきて一番変化したのは 自分自身。 これって、あくまでも永遠と続く 自分との戦いであり、かつ、時間との戦い。 折角 追いついたのだから、これからは 気楽に、「1日1ブログ」をアップして行こうと思う。

カテゴリー: ブログについて     19:07 | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 8日

ブログ1年

ふと気づいてみたら、このブログ、ちょうど1年前の今日から書き始めている。

ちょうど1年前から「1日1ブログ」を目標として書き始めてみたが、 これが結構難しい。 既に、お気付きの通り、この書き込みは、 実際の日付からだいぶ遅れて書き込んでいる。 これって、一度遅れ始めるとなかなか追いつけない。 ちょうどマラソンで先頭集団から離されて、 なかなか追いつけないような雰囲気。

しかし、世の中には、毎日ブログを書かれている方もいる。 梅田さんなど、何年も前からほぼ毎日書かれている。 これには敬服せざるを得ない。

私の場合、どうにか1年分のエントリーを埋めることができたが、 実際は書き込む日付が遅れているし、それを何日分かずつ まとめてバッチ処理で書いている。 すると、どうしても世の中の動きに合わせた内容の書き込みができなくなってしまう。 早く追いついて、リアルタイムで毎日アップできるようになりたいものだ。

多少、書き込みが遅れているとは言え、折角ここまで続けてきたので、 これからも自分の表現力の訓練だと思って書きつづけてゆこうと思う。

カテゴリー: ブログについて     22:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日

ブログのコメント・スパム

最近このブログにコメント・スパムが頻繁に投稿されるようになってきた。 以前から時々は来ていたのだが、最近その数が異常に多くなってきた。

MovableTypeには、この対策として、「禁止IP」の設定ができるようになっていて、 そこにスパムを送ってきた送信元IPアドレスを登録しておくと、 コメントやトラックバック受け付けを制限することができるようだ。

私見だが、この機能、トラックバックに対しては効果がある程度期待できるが、 一方のコメントスパムに対しては、トラックバックと同等とはならないと思う。 理由は、トラックバックは通常は相手のサーバーから発進されてくるが、 コメントは、サーバーではなく各個人のPCから発信されるのが普通だからである。 サーバーのIPアドレスは、通常固定されているが、 各個人のIPアドレスは、ブロードバンドが普及してきたので だいぶ固定化されてきてはいるが、 それでも基本的にはDHCPによりダイナミックに発行されることがほとんどなので 変更されてゆく可能性が高い。

とは言っても、スパムをする方は、その辺のことも踏まえて行動しているのだろうから、 もしかすると、トラックバック・スパムも、送信元IPアドレスを変更しながら 送ってきているのかもしれない。

ともかく今までは、スパム被害を被っていなかったので、 それほど深く研究していなかったが、 このように現実問題としてコメント・スパムが自分のブログ・サイトに 被害を及ぼし始めたので、今後、対策を真剣に検討していきたい。

カテゴリー: ブログについて     22:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日

「はてなダイアリー」に対するトラックバック・エラー

時々、梅田さんをはじめ「はてな」の住人の方々のブログに対してトラックバックをすることがあるのだが、 うまくいく時と、エラーが出てうまくいかない時があった。 やっと、その原因がわかったので、今日はそれについて。

ブログをやっていて、他のサイトへトラックバックをかける際は、 結構な確率でエラーが起きるので、 「はてなダイアリー」に対するトラックバックのエラーもあまり気にしていなかった。 しかし、先日、「電車男」のブログを書いた後、「そう言えば、梅田さんも 電車男 に関する エントリーを書かれていたな」と思って、軽い気持ちで、トラックバックを かけさせていただいた。 しかし、何度やってもダメだった。 今日は真剣に原因究明をしようと思い、エラーログを調べてみた。 すると、そのエラー内容は
2005.09.14 15:56:06 XX.XX.XX.XX Ping 'http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050825/p1' failed: http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/ was not found in your page.
となっていた。 エラー内容を判りやすく表現すると、 「あなたが今トラックバックしようとしている元のページ (今回の例では、私のブログの「電車男」エントリー)の中に http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/ という記述が見つかりません」 ということ。 これは、言い換えると、つまり、 「トラックバックをするなら、先にリンクを張れ」と はてなダイアリー のサーバー様はおっしゃっているわけである。

さすが、「はてな」である。 これで「はてな」へのリンクも増えるし、 また、一種のトラックバック・スパムの防止にもなっているわけだ。

原因がわかったので、私のブログの「電車男」エントリーに 梅田さんのブログ へのリンクを追記してから 再び、トラックバックをかけてみた。 すると、今度は、何の問題もなく受け付けられた。

通常、私もトラックバックをさせていただく場合は、 先方へのリンクを入れるように努めている。 それがネチケットだと思うから。 しかし、今回は先方へのリンク無しにトラックバックをしてしまっていた訳だ。 たいへん失礼しました。

カテゴリー: Movable Type , ブログについて     22:46 | コメント (0) | トラックバック (4)

2005年4月20日

ブログ・デビュー

世の中には「公園デビュー」という言葉があるそうだ。 新米お母さんが、初めて子供を公園に連れていく時、既にその公園の常連となっているお母さん達に、うまく溶け込んでゆけるか、とても不安を感じる。 子供ではなく、お母さんが。 そこには、暗黙の「ルール」と言うか「掟(おきて)」と言うかが存在し、それにうまく対応できないと、仲間には入れてもらえない。 これを「公園デビュー」と言うらしい。

インターネット上の全ての公開ツールに関して言えることだが、この「ブログ」に関しても同じことが言えるような気がする。

テンプレートとスタイルシートの変更が一段落したので、本日からこのブログを一般公開することにした。 その意味では、今日が私にとっての「ブログ・デビュー」の日となる。 なんとなく新米お母さんの不安な気持ちが判る気がする。
皆さん、冷たくしないでネ(笑)。

文才の無い私に、毎日書くネタなど見つかりそうもないので、まずは、この Movable Type の使い方、それ自身をネタにしている。 読む人にとっては、さぞつまらない内容であろうが、しばらくはこの路線で書いてゆく予定。 その内、レパートリーを増やして行こう。

ともかく、皆さん、宜しくです。

カテゴリー: ブログについて     15:23 | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年4月 8日

はじめの一歩

遅ればせながら、ブログを始めることにしました。

ブログのタイトルを何にしようかといろいろ考えた結果、「シリコンバレー 24時」ということになりました。
今流行のドラマ「救命病棟24時」からのパクリであることがバレバレですが、自分としては気に入っています。

まだ、ソフト(Movable Type)の設定も未完ですし、スタイルも変更して行きたいので、そのあたりの経過についても、このブログに少しずつ載せて行こうと思っています。

カテゴリー: ブログについて     14:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.