お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年4月28日

ダーリンは外国人—外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。

この 『ダーリンは外国人—外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。』 は、 アメリカ人の旦那さんと結婚された 漫画家 小栗左多里さんの作品。 副題に「外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。」とあるとおり、 旦那であるトニーさんとの 日常の様子をコミカルな漫画で描いている。

小栗左多里さん 漫画家で 集英社の 月刊少女漫画誌「コーラス」にてデビューされたそうだが、 残念ながら、私は少女漫画誌を読んだことがないので この本を読むまで、小栗さんのことは全く知らなかった。

この 『ダーリンは外国人』 は、トニーさんとの国際結婚を通しての日々の 疑問や驚きに満ちたエピソードを 綴った漫画エッセイといったところ。 ひとつのお話が5〜6ページの漫画で構成されている。 また、途中ところどころに 「トニーにひとりごと」とか 「国別暮らすコツ」とかの コラムが埋め込まれている。

参考として、 「英語習得のコツ」というお話から、 日本語をはじめ数ヶ国語をマスターしている トニーさんからのアドバイス(主張)をご紹介。
例えば外国語で本を読む時、 日本人の多くは1ページを100%理解してからでないと 次のページに進めないと考えます。
「100%の理解」なんて ネイティブだってしているのかどうか。
ある程度で次へ進みましょう。
それから
「失敗するのがイヤだから話さない」 これも 大きな間違い! 「失敗」とは何か? 恥ずかしがって 少ししか しゃべらなかったら 意味が間違って伝わるかも知れない それこそが「失敗」なのでは? いっぱい話すことこそ 発音の悪さをカバーできることだと思いますよ


ここに挙げた 引用部分は せっかく引用するのであれば自分にも役立つように と思って探したので、堅苦しい内容の部分になってしまったが、 この本の他の部分は もっともっと やわらかい内容なので 気楽に読めちゃいます。

【参考リンク】

カテゴリー: 英語・異文化 関連本     2007年4月28日 22:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/783


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.