お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2008年2月25日

パスポート写真の撮り方(2)「アスペクト比 確認編」

パスポート写真を自分で準備する方法についての続き。 今回は「アスペクト比」についての確認。

前回ブログで、アメリカで最も普及している(安い) 写真のサイズが 6インチ × 4インチであることまで書いた。 アメリカでは 長さの単位としてインチが使われているが、 私を含めて このブログを見ている人は日本人でしょうから、 これをメートル法に換算しておく。 1インチは 25.4mm なので、 152.4mm × 101.6mm となる。 調べてみると、日本には全く同じサイズは存在していないようだが、 152mm × 102mmの「KG はがきサイズ」が最も近いようだ。

さて、いろいろ計算に入る前に、もうひとつ確認しておくことがある。 それは写真の縦・横の比、いわゆる「アスペクト比」である。 アメリカでの最もオーソドックスなプリントサイズは 前述の通り 6インチ × 4インチ、 つまり、3:2 の比率である。 ところが、カメラのデフォルトのアスペクト比は通常 4:3 になっている。 ご多分に漏れず、私が現在使っている 「Panasonic LUMIX DMC-TZ3」 もデフォルトのアスペクト比は通常 4:3 になっていた。

プリントのアスペクト比が 3:2 であることが 事前にわかっているわけなので、 写真を撮る段階から それに合わせておいた方が 何かとトラブルが少なくなる。 そこで、まず、カメラのアスペクト設定を変更することにする。 それについては 「Panasonic LUMIX DMC-TZ3」 の マニュアルのp51「アスペクト設定」にある。 要は「撮影メニュー」から「アスペクト設定」を選択し、現在値の 4:3 を 3:2 に変更するだけ。 こうすると、液晶モニターの上下にも黒い帯が入り、 表示される画像のアスペクト比も 3:2 になってくれる。

但し、日本国内であれば、アスペクト比が デジカメのデフォルトの 4:3 になっている「DSCサイズ」と呼ばれる規格が普及しつつあるようだ。 この「DSCサイズ」でプリントすることを前提にすると、 上記のようなデジカメ側のアスペクト比の設定変更は不要になる。 この「DSCサイズ」については 「DSCサイズプリント」 とか 「DSCって?」 というページに 具体的な例を挙げて説明してある。 ちなみに アメリカでは どうも DSCサイズというモノが存在していないようだ。 少なくとも Wolf Camera には存在していない。

【参考リンク】

カテゴリー: カメラ・写真・画像     2008年2月25日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/1087


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.