お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: カテゴリー :

カーオーディオ

2007年5月28日

Pioneerカーナビからの音声が出ない問題の解決方

先日の Pioneer カーナビシステム「AVIC-D2」 の 音が出ない問題について 今までの調査と実際に実験したみた結果から、 以下のような結論に達した。

  • Nissan/Infiniti の一部の車種には 純正オプションとしてボーズ・サウンドシステム(BOSE Sound System)が 搭載されている車種がある。 今回の問題はこれに該当したと推定される。

  • 車に内蔵されている BOSE のパワーアンプを動作させるためには、 Pioneer カーナビシステム「AVIC-D2」 から出ている System Remote Control 端子 (Blue/white, To system control terminal of the power amp (max. 300 mA 12 V DC). ) を 車側の対応する端子に接続する必要がある。

  • Pioneer カーナビシステム「AVIC-D2」からのサウンド信号出力は スピーカー端子ではなく、ライン出力端子から車側へ接続する必要がある。 そうしなければ、パワーアンプを2段に接続してしまうことになる。 実際の問題として、事前の接続がスピーカー端子からの接続だったので、 そのままテストしてみた。 その結果、ほんの少しボリュームつまみを回しただけで とても大きな音になってしまった。 このままだと不用意に ボリュームつまみを回しすぎてしまうと、 スピーカーやアンプを壊してしまう可能性があったので、 ライン出力端子からの接続に変更した。

ということで、とりあえずパスファインダー(Pathfinder)の 内蔵スピーカーから音が出てくるようになった。 現在のところ上記のとおり、 Pioneer カーナビシステム「AVIC-D2」に内蔵されているパワーアンプは使用せず、 音声信号をライン出力から出力し、それを 車に内蔵されている BOSEのパワーアンプで増幅して使う設定とした。 さすがに BOSEのアンプとスピーカーだけあって、 音質は申し分なかった。

カテゴリー: カーオーディオ     22:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日

カー・ナビゲーションの音声問題

あまりカー・オーディオは 経験がなかったのだが お知り合いの方の 新たに装着した カー・ナビゲーション・システムから 音がでない、ということで、 少しだけお手伝いさせていただいた。

車は 日産(Nissan) の パスファインダー(Pathfinder)、 もちろんアメリカ仕様。 この Pathfinder に Pioneer の 「AVIC-D2」という カー・ナビゲーション・システムを取り付けてあった。

実はこのシステム、取り付けてから既に数ヶ月経っているそうだが、 ナビゲーションについては今のところ何の問題もないそうだ。 ところが全く音がでない。 ラジオやCDも聞けないのに加えて、 何と言っても、ナビゲーションの音声が聞こえない。 運転しながらずっと画面を見ているわけにもいかないので、 結局、音声がないために、道を間違ってしまうこともあるとか。

カーナビ本体を ダッシュ・ボードから取り外し、 配線を一通り確認してみたが、問題は見つからなかった。 ここで、問題点がカーナビ本体側にあるのか、あるいは、 車側にあるのかを判断するために、 別にあまっていたスピーカーを直接接続してみた。 すると全く問題なく音がでた。 少なくとも、これでカーナビ本体は問題がないことが判明した。

問題は、車側にあることが判明したのだが、 以前のカー・オーディオがついていた際にはきちんと音がでていたそうだ。 これについてはもっと情報を整理しなければならない、ということで 今日のところは 元に戻すことにした。 その際、持ってきたスピーカーを 助手席の足元においたまま配線して、 カーナビ本体を元通りに取り付けた。 少しカッコウは悪いが、これで一応、音が出るようになった。 さて、これから、情報収集して問題点を洗い出さなくてはならない。

【参考リンク】

カテゴリー: カーオーディオ     22:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.