お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: カテゴリー :

Mixi

2005年7月28日

Pukiwiki本家サイトのアクセス不能について

アメリカ時間の7月27日頃から、Pukiwikiの本家サイト http://pukiwiki.org/ にアクセスできなくなった。 実際の状況を確認しようと、いろいろブラウズしてみたが この件についての記事を見つけることはできなかった。

このブログを書くにあたり、調べたいこともいくつか在ったので困っていたのだが、 ふと、Mixiのことを思い出した。 Mixiにだったら、PukiWikiに関するコミュニティーが存在し、 かつ、そこではPukiwiki本家サイトに関する情報があるかもしれないと思った。

Mixiにログインし、コミュニティーの検索をしてみると、 「ぷきうぃきだお - PukiWiki -」という コミュニティーが見つかった。 案の定、本家サイトのアクセス不能に関する記事が掲示板に書き込まれていた。 それによると、DNSのトラブルで、ウェブサイト自身は動作しており、 http://221.245.246.245/ とIPアドレスをそのまま叩けばアクセス可能である、 とのことであった。

また、その掲示板の続きには、
hostsファイルに以下の1行を加えると、いつも通りに見られるようになります。

221.245.246.245 pukiwiki.org

ただし、見終わったらコメントアウト(行頭に'#'を追加)しておかないと、 DNS情報復旧+IPアドレス変更になった時に見られなくなって悩みます(笑)
と言うことも記述されていた。 これで現在、私のPCからはPukiwikiの本家サイトにアクセスできるようになっている。

MixiのようなSNSのコミュニティーは、 こういう場合にも役立つということを今日は学んだ。 ちなみに、いい機会なので、このコミュニティー「ぷきうぃきだお - PukiWiki -」にも参加することにした。

カテゴリー: Mixi , Wiki     22:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月21日

Movable Type の Mixi日記への設定

私は Mixi にもアカウントをもっているが、
ブログを公開するにあたって、Mixi にも日記としての設定をすることにした。

その設定の方法をここにまとめておく。

  • Mixiにログインしたら、自分のページの上に並んでいるメニューから[設定変更]ボタンをクリック。
  • 「日記・ブログの選択」欄で、「Movable Type系」を選択。
  • 「日記・ブログのURL」欄にブログのURLを指定する。私の場合「http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/」を入力
  • 「RSSのURL」欄にブログのRSSのURLを指定する。私の場合「http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/index.rdf」を入力
  • 画面下の[変更]ボタンをクリック。
  • 変更内容の確認画面で再び[変更]ボタンをクリック。

しばらくすると、Mixiの自分ページに「最新の日記」という欄が新たに表示されるようになった。 Mixiのヘルプによると時間が最長4時間程かかるようである。 自分の場合、反映されるまでに2時間程かかった。 この間、設定がうまくいったかどうか知りたくて、非常に待ち遠しい思いをするが、こればっかりは気長に待つしかないようである。

実際にブログのアクセス・ログを解析してみると、

"GET /blog/yotsumoto/index.rdf HTTP/1.1" 200 23327 "-" "Mixi RSS Fetcher"

というアクセスが複数ある。それぞれの時間間隔が約3時間半程であった。
これは、今後、新しいMovable Type のエントリーがMixiに反映されるのにもこれぐらいかかるということであろう。

カテゴリー: Mixi , Movable Type     16:44 | コメント (0) | トラックバック (2)

 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.