お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年12月23日

タイヤ・シーラント剤注入時のノズル切断の失敗

昨日のブログでタイヤ・シーラント剤注入について 写真でレポートしたが、 その際に、黄色いシーラント剤がノズルから 漏れている写真があったと思う。 今日のブログは、その理由のタネ明かし。

まず、先日のブログであげた 「 タイヤ・シーラント剤 Victor Automotive Products 社 の EZ Seal Tire Sealant V605 の使い方 」 では既に訂正してあるのだが、 実は、オリジナルの自分の訳に間違いがあって、 実際のタイヤ・シーラントの注入作業の際に、 その情報に基づいて作業してしまったのが今回の原因である。

具体的な問題の箇所は、使用方法の3番目で、
Remove red cap and cut 1/4" off nozzle. Insert nozzle into valve and squeeze recommended amount of sealant into tire(see chart). A small hose may be placed over nozzle and valve to aid installation if needed.

(赤いキャップを外して、ノズルの先頭を6mmほど切り落とす。 ノズルをタイヤのバルブに挿入して、別表を参考に適量のシーラントを搾り込む。 必要であれば、小さいホースを利用する。)
というとこころ。 ここで、切り取る部分の寸法が「1/4"」とあるのに、 頭の中のイメージでは「1/2"」と思い込んでいた。 だから、自分の手元の日本語訳のメモにも「12mm」と書いてしまっていた。 実際は、「6mm」とするべきであったのに。

結局、6mm としなければならないところを 12mm にしてしまったものだから、 タイヤのバルブの口に、ノズルが入りきれず、 無理やり手で押さえつけながらシーラントを注入する羽目になってしまって、 あんなに漏れてしまった訳だ。 実際のところたいへん苦労した。

今回は 比較的単純な作業であったが、 細かいところにも注意が必要であると反省した次第である。 とくに、日米におけるこの単位の問題、例えば今回の インチとcmに関わる 勘違いは アメリカに何年住んでいても なくなることはない。

聞いた話なので、ホントとかウソか判らないが、 以前、アメリカとソビエトの宇宙ステーションのドッキングが失敗たそうで、 その原因は、インチとcmとの単位の取り違えミスだったそうだ。 このように、優秀な頭脳を駆使した世界的なプロジェクトでも間違えるくらいなのだから、 私のような一般庶民が間違えるのは当然ともいえる(と自己弁護してみたりする)。 世界全体でみてみると、この手の間違いによるコストと時間の損失の総計は膨大だと思う。 できれば早くアメリカも国際標準のメートル法を採用してほしいところだ。

カテゴリー: タイヤ     2007年12月23日 22:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/1022


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.