お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 日付別 アーカイブ :

2006年3月 3日

2006年3月 3日

「ウェブ進化論」

今話題の 梅田望夫氏の 「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」を 読ませていただいた。 この本、ご存知の様に巷ではスゴイことになっているらしい。

JTPAの活動等でもご一緒させてただいている梅田さんの本だし、 折角ご本人からプレゼントしていただいたのだし、 何か気の利いた書評かコメントでも書こうかな、 と思ってはみたものの、イザ書こうとしてハタと困った。

率直に書かせていただくと、空気を吸い込むがごとく、 水を飲むがごとく、あまりにも自然に吸収できてしまったので、 私にはこれといったインパクトが感じられなかったからだ。 これは、自分の感覚・感性が麻痺しているからか、 はたまた、この本のスゴサが感じられない自分が単に馬鹿なのか、 それとも、私の感性が梅田さんと完全に同化してしまっているからなのか?

何が原因かはさておき、読み終えた後に、ガ〜ンと言うは強いインパクトは無かったが、 逆に、青空の下、広い野原で深呼吸をしたような、すがすがしい気分になれた。 この本を読んで、こんな気分になるのは私だけかな?

誤解を気にせずに言わせていただくと、この本は、 「現在、そして未来の ネット業界の全てを ひらがな で書いた本」なのかも知れない。 業界のインテリが使いたがる難解な漢文を使わず、 あえて ひらがな で表現されたところが 梅田さんの本当のスゴサなのであろう。

カテゴリー: JTPA , 本・書籍     22:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.