お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2005年12月 8日

『世界がもし100人の村だったら』

私は勉強不足で今まで知らなかったのだが、 「世界がもし100人の村だったら」 という本がここ数年、話題となっているそうである。

たまたま手元にあった雑誌で、 中野 裕弓(なかの ひろみ)さん の記事を読んだ。 彼女は、元同僚からの英文のメールを日本語訳して、 「もしも世界が100人の村ならば」を 最初にネットで配信して日本に広めた方だそうだ。

このメッセージからいろいろな事を考えさせられる。 副題に「もしも今日がついてない一日だと感じたあなたも これを読んだら現実が違って見えるかも」とあるように、 日ごろ、忘れかけている現在の自分の立場を、 改めて認識させられた。

また、このストーリーは、 全世界の人口という一般人の頭(少なくとも私の頭)では 実感できないような膨大な数の概念を、 誰でも実感できる100人の村に例えたからこそ、 理解をやさしくし、多くの人の共感を生んだのであろう。 このように、解りづらい内容を多くの人に伝える場合には、 この例の様に、大多数の人が理解できうるコンテキストに 落とし込んであげることが重要なのかもしれない。

機会があったら、この「 世界がもし100人の村だったら 」 という本も読んでみたいと思う。

カテゴリー: 本・書籍     2005年12月 8日 22:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/276


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.