お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 日付別 アーカイブ :

2005年12月 8日

2005年12月 8日

『世界がもし100人の村だったら』

私は勉強不足で今まで知らなかったのだが、 「世界がもし100人の村だったら」 という本がここ数年、話題となっているそうである。

たまたま手元にあった雑誌で、 中野 裕弓(なかの ひろみ)さん の記事を読んだ。 彼女は、元同僚からの英文のメールを日本語訳して、 「もしも世界が100人の村ならば」を 最初にネットで配信して日本に広めた方だそうだ。

このメッセージからいろいろな事を考えさせられる。 副題に「もしも今日がついてない一日だと感じたあなたも これを読んだら現実が違って見えるかも」とあるように、 日ごろ、忘れかけている現在の自分の立場を、 改めて認識させられた。

また、このストーリーは、 全世界の人口という一般人の頭(少なくとも私の頭)では 実感できないような膨大な数の概念を、 誰でも実感できる100人の村に例えたからこそ、 理解をやさしくし、多くの人の共感を生んだのであろう。 このように、解りづらい内容を多くの人に伝える場合には、 この例の様に、大多数の人が理解できうるコンテキストに 落とし込んであげることが重要なのかもしれない。

機会があったら、この「 世界がもし100人の村だったら 」 という本も読んでみたいと思う。

カテゴリー: 本・書籍     22:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.