お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 日付別 アーカイブ :

2007年12月12日

2007年12月12日

JUNBA忘年会でのカラオケ

JUNBAの忘年会がPixera社で行われた。 今回は、「海洋生物についての勉強会」ということで、 JUNBA関係者の中から、釣り好きのお三方が シリコンバレー(Silicon Valley)近辺の 釣り場情報 じゃなかった 海洋生物の生態について、熱くプレゼンされた。

横浜市立大学カリフォルニアオフィスの山崎さんが 大の釣り好きだったのは、ちょっと意外。 話の内容も、主に釣りについてだったのだが、 寄生虫について等、聞くと、 その後 魚が食べられなくなるような怖い話もあったりした。

さて勉強会もおわり、食事とったりして一段落したところで、 余興ということで、カラオケがはじまった。 システムとしては、昨日までのブログで紹介してきた ヤハマのインターネット・カラオケ・サービス「パソカラホーダイ」を利用した。

写真の中央手前に白い枠の液晶モニターがあるが、 これが、カラオケを歌う人のため用のディスプレイ。 このディスプレイを立って歌っている人から 見やすいように斜めに固定するのが実は結構大変で、 我が家にあった、いろいろな廃材を組み合わせて、 簡易コーヒーテーブルの上に斜めに固定してみた。

接続は、 「パソカラホーダイ」用の「MidRadio Player(ミッドラジオプレーヤ)」を起動した ノートPCから、VGA出力を2又に分配して、 ひつとは、プロジェクターへ、 そしてもうひとつが、上述の歌う人用に上向きにセットした液晶ディスプレイへ接続した。 これで、会場の方々と歌う人が同じ画面を共有しながら カラオケが楽しめることになる。

実際のカラオケの画面では、昨日のブログで紹介したとおり、 JUNBA関連の写真が曲のバックでスライドショーとして映るようにしておいた。 これで会場で見ている人の間でも結構話が盛り上がってくれた。

会場の多数の皆さんが歌ってくださったので、 わたしもそれに混じって、今ハマっているコブクロの「桜」を 歌わせていただきました。 が、後で調べてみたら、この「桜」曲6分以上もあるんですネ。 チョット長すぎてヒンシュクをかってしまったようです。 カラオケには、プロ歌手がテレビで歌う際によくやる、 1番の後にすぐ最後のサビがくるような ショート・バージョンとかないのかな。

カテゴリー: JUNBA , カラオケ     22:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.