お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年11月15日

五木寛之「大河の一滴」

五木寛之氏の 代表作のひとつともいえる 1998年に発表になった 「大河の一滴(単行本)」 の文庫版。

五木寛之氏は少年時代からたくさんの川の流れを眺めてきた。 そして いつも心に響いてくる呪文のような言葉がある。 それが「人は大河の一滴」と言う言葉だ。
私たちはそれぞれの一生という水滴の旅を終えて、 やがては海に還る。 母なる海に抱かれてすべての他の水滴と溶けあい、 やがて光の熱につつまれて蒸発し、空へのぼっていく。 そしてふたたび地上へ。
五木寛之氏は龍谷大学で仏教史を学んだこともあるので どうしても仏教的な見地から、人の一生を 生々流転的にみているのだと思う。

また、最近 巷では、安易なプラス思考が流行っているが、 五木寛之氏のプラス思考は、 それに一石を投じる考え方である。 たとえば、41ページでは
本当のプラス思考とは、絶望の底の底で光を見た人間の全身での驚きである。 そして、そこへ達するには、マイナス思考の極限まで降りていくことしか 出発点はない。
というように、まずマイナス思考ありき の考え方だ。 マイナス思考が極限に達して、初めて真のプラス思考ができる、 ということのようだ。 この辺り見解は、当たり前のことかもしれないが、 他の成功法則本の内容とは食い違うところである。

それから、このエッセイは100万部を超えるベストセラーとなり、 五木氏自身が原案ストーリーを起こした映画ともなっている。 神山征二郎が監督。 癌に侵されつつも延命治療を拒否し、 自然に逆らう事なく死を迎え入れようとする父親役に三國連太郎。

そういえば、神山征二郎監督 と 主演 三國連太郎のコンビと言えば、 「北辰斜にさすところ」 も、この2人のコンビである。

【参考リンク】

カテゴリー: スピリチュアル・生き方     2007年11月15日 22:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/984


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.