お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年11月13日

フーバー(Hoover)掃除機の紙パック

これから自分の持ち物について、このブログで記録をとっておき、 消耗品や付属品等の情報も整理しておこうと思う。 まずは、我が家の掃除機から。

我が家にも掃除機が何台かあるが、メインの掃除機は、 Hoover の 「 Hoover WindTunnel 」。 もうかれこれ7~8年前に購入したように記憶している。

この掃除機のラベルに書いてある内容は、

Model: U5465-900
Series: M 12.0
BAG: Type Y
BELT: 38528-033
SER No.: 039800146778
となっている。

アメリカの掃除機は、ダスト・バッグが 紙パックになっていて使い捨て方式のものが多く、 我が家の掃除機も使い捨てタイプだ。 予備の紙パックを買おうと思って、 いざ、電気屋へ行ってみると、 メーカー毎にいろいろなタイプのバッグを販売しているので、 メモをとっていかないと、どれを買ってよいのかわからなくなってしまう。

たとえば、我が家の掃除機のブランド Hoover の場合、 「 Hoover Bags 」 のページを見てもわかるとおり、たくさんの種類がある。 そして 名前付けが 「Type A 」、「 Type B 」、「 Type Y 」、「 Type Z 」 のような感じになっている。

で、我が家の掃除機 「 Hoover WindTunnel 」に合うタイプは 「 Type Y 」となっており、型番で言うと「 4010100Y 」となっている。

ちなみに、製品名についている 「 Allergen Filtration 」 の 「 Allergen 」 とは、「 アレルゲン ((アレルギーを起こす抗原)) 」 の意味。 また、これよりもっと細かいホコリにまで対応している HEPA タイプの Model:4010801Y というフィルターもある。 この「 HEPA 」とは ウィキペディア「HEPA」によると、 「 High Efficiency Particulate Air Filter 」 の頭文字で、クリーンルーム等のように 空気中からゴミ、塵埃などを取り除き、清浄空気にする目的で使用するエアフィルタ ことだそうだ。

その他、Hoover純正以外の互換フィルターも数多くあり、 どれを選んでよいのか迷うところだ。 個人的な見解としては、 安いフィルターを こまめに交換してゆく方がよいように思う。

   



【参考リンク】

カテゴリー: 持ち物     2007年11月13日 22:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/982


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.