お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年11月 6日

タブ(TAB) と スペース(Space) の変換

昨日のブログでは、 「MacOS9のマッキントッシュ(Macintosh) においてシステム情報を調査する方法」 として「Apple システム・プロフィール」から システム情報をテキスト・ファイルとして取り出した。 それをブログに貼り付けたわけだが、 その取り出したテキスト・ファイルには タブ(TAB)が含まれており、 そのままムーバブルタイプに貼り付けるわけにはいかなかった。 そこで、タブ(TAB) を スペース(Space) に置き換える必要がでてきた。

FreeBSD や Linux の上であれば、 @IT「テキストファイル内のタブをスペースに置き換えるには」 にあるように、 expandコマンド と unexpandコマンド を利用すると テキストファイル内のタブをスペースに置き換えたり、 その逆変換ができる。

それでは、Windows上ではどうしたらよいのか? このような場合、いつものごとく Vector で 探してみた。 そして見つかったのが 「 Tab>pace変換 」 と、その姉妹ソフトウェアの 「 Space>Tab変換 」 である。

早速ダウンロードして試してみた。 ところが、実際に、 「Apple システム・プロフィール」から取り出した テキスト・ファイルを 「 Tab>Space変換 」 を使って変換してみたのだが、変換結果に どうしても ズレ が起きてしまった。

しばらく いろいろ調査していたら、その原因が解かった。 その原因とは、変換元のテキスト・ファイルが マッキントッシュ(Macintosh) から 持ってきたモノだったので 行末コートが CR のみとなっていた。 これを、Windows標準の CR・LF に変換後、 再度 「 Tab>Space変換 」 を行ってみた。 すると、問題だった テキスト・ファイルの ズレ は解消された。

【参考リンク】

カテゴリー: Software     2007年11月 6日 22:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/975


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.