お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年10月17日

藤田 田「ユダヤの商法」

日本マクドナルドの社長であった 藤田 田 氏の著書 「ユダヤの商法」 が たまたま入手できた。 1972年の出版で、既に35年前の本ではあるが、 読んでみると、これが非常に為になった。 「銀座のユダヤ人」とまで呼ばれた藤田氏が ユダヤ商人から学んだ商法について97項目に渡って書いてある。

藤田 田 氏といえば日本マクドナルドを設立したことで有名だが、 この 「ユダヤの商法」 は、ちょうど、藤田 田 氏が 日本マクドナルドを設立して 間もないころに書かれたものである。 本の後半では、銀座三越の一階に日本マクドナルドの一号店を開いた等、 その頃の様子が書かれている。

藤田 田 氏の名前は、「フジタ デン」と読むわけだが、 今となっては誰でも知っているかもしれなが、 当時の日本では、なかなか「デン」と読んでもらえなくて、 名刺に「デンと発音してください」と印刷したそうだ。 その影響でこの本の表紙にも、「藤田 田(デンと発音してください)」と書かれている。

名前については 27章「ゼニの取れる名前をつけろ」(p64)に 詳しい説明があるのだが、 この「デン」という名前は外国人と商売をする際に 呼んでもらいやすくて大変役立ったとある。 また、2人いる息子さんにも それぞれ、 「元(ゲン)」、「完(カン)」と名付けているのだそうだ。 既に35年前から、子供の名前に 外国人に呼んでもらいやすい名前を意識していたようだ。

ちなみに、藤田 田 氏の名前についてウィキペディアには、
母親がキリスト教徒だった事から、 「口」に「十字架」で十字架のメッセージを語れるように、 という意味で「田」という名前になったとされている (よくしゃべる子で黙らせようと「口」に「×(バツ)」を入れた、 という俗説もある)。
とある。

35年前の本なので、昭和47年当時の事、 例えば、円が 360円から308円に切り上がって 海外のユダヤの商人たちは、それで大儲けをした、 と言うようなことか書かれていて 今となっては、あまり参考にならないかもしれないが、 本質的には、ユダヤ5000年の商法についての話なので、 たかが35年経ったくらいで内容が古びてしまうことはなく、 現在でも 十分に通用する内容だと思う。

この本は たまたま こちらの古本市で見つけたのだが、 買うときも、こんな古い本、役に立つのかな? と思いながら、 でも安いから買っておくか、と 確か50セントで買ったハズだ。 このブログを書くにあたり、アマゾンの中古市場で価格を調べてみると、 発売当時400円だったのが、 現在では なんと 4000円から5000円、 高いものでは 9000円以上の値がついている。 でも、実際に読んでみて 確かにそれだけの値打ちはあると感じた。 このような貴重な本に めぐり合わせていただいて、本当に 感謝、感謝 です。

【参考リンク】

カテゴリー: ユダヤの商法     2007年10月17日 22:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/955


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.