お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年7月12日

Windowsデスクトップへのツールバーの貼り付け

Windows のタスクバーには ツールバー という機能があり、 加えて、これをデスクトップに貼り付けることができる。 これは結構便利なので、私のお仕事用ウィンドウズPCの画面は このツールバーで埋め尽くされている。

ウィンドウズで、通常 画面の下に表示されている 現在実行中のプログラム(タスク)を表示する部分を「タスクバー」と呼ぶ。 そこには いろいろな機能が隠されいるが、 そのひとつに「ツールバー」というものを表示させることができる。 この「ツールバー」には、すでに用意されているツールバー、 「アドレス」、「リンク」、「言語バー」、「デスクトップ」、「クイック起動」等がある。 また、これらに加えて、通常のフォルダーを「新規ツールバー」として表示させることができる。

その方法は
  1. タスクバーの空いているところで右クリック。
  2. 開いたメニューの最も上の「ツールバー(T)」を選ぶ。すると、その横にサブ・メニューが開く。
  3. 開いたサブ・メニューの最も下の「新規ツールバー(N)」を選択。
  4. フォルダが選択できる「新規ツールバー」ウィンドウが開くので、文書ファイル等が入っているフォルダーを指定する。
  5. 今 指定したフォルダーがタスクバーの中に表示される。
このようにして、フォルダー名が タスクバーに表示されるようになると、 そのフォルダー名のすぐ右側の「>>」マークをクリックすることにより、 フォルダーの中身がメニューとして選択できるようになる。 これで、アプリケーションや文書ファイルの簡易ランチャーとなるわけだ。

これだけでも、結構 便利ではあるが、わたしの場合は さらに、 タスクバーに表示されたフォルダーをマウスでドラッグ&ドロップして デスクトップに貼り付けている。すると そのフォルダーの内容が常に デスクトップに表示されていることになる。 ただし、この時の注意点として、 タスクバー・メニューの「タスクバーを固定する(L)」がチェックされていると 上記のドラッグ&ドロップができないようだ。

表示されているのはフォルダーの内容ではあるが、 これは あくまでも「ツールバー」なので、 通常のエクスプローラーのように無駄なものは表示されないし、 表示されているアイコンを1クリックするだけでプログラムを起動できる。 わたしの場合、通常の文書用のフォルダーも表示しているが、 よく使うアプリケーションやファイル、フォルダーへのショート・カット を集めた専用フォルダーを準備しておき、これをツールバーとして デスクトップに貼り付けている。

【参考リンク】

カテゴリー: Windows     2007年7月12日 22:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/858


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.