お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年5月26日

カー・ナビゲーションの音声問題

あまりカー・オーディオは 経験がなかったのだが お知り合いの方の 新たに装着した カー・ナビゲーション・システムから 音がでない、ということで、 少しだけお手伝いさせていただいた。

車は 日産(Nissan) の パスファインダー(Pathfinder)、 もちろんアメリカ仕様。 この Pathfinder に Pioneer の 「AVIC-D2」という カー・ナビゲーション・システムを取り付けてあった。

実はこのシステム、取り付けてから既に数ヶ月経っているそうだが、 ナビゲーションについては今のところ何の問題もないそうだ。 ところが全く音がでない。 ラジオやCDも聞けないのに加えて、 何と言っても、ナビゲーションの音声が聞こえない。 運転しながらずっと画面を見ているわけにもいかないので、 結局、音声がないために、道を間違ってしまうこともあるとか。

カーナビ本体を ダッシュ・ボードから取り外し、 配線を一通り確認してみたが、問題は見つからなかった。 ここで、問題点がカーナビ本体側にあるのか、あるいは、 車側にあるのかを判断するために、 別にあまっていたスピーカーを直接接続してみた。 すると全く問題なく音がでた。 少なくとも、これでカーナビ本体は問題がないことが判明した。

問題は、車側にあることが判明したのだが、 以前のカー・オーディオがついていた際にはきちんと音がでていたそうだ。 これについてはもっと情報を整理しなければならない、ということで 今日のところは 元に戻すことにした。 その際、持ってきたスピーカーを 助手席の足元においたまま配線して、 カーナビ本体を元通りに取り付けた。 少しカッコウは悪いが、これで一応、音が出るようになった。 さて、これから、情報収集して問題点を洗い出さなくてはならない。

【参考リンク】

カテゴリー: カーオーディオ     2007年5月26日 22:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/811


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.