お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年4月29日

ダーリンは外国人(2)—外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。

この 『ダーリンは外国人(2)—外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。』 前作 『ダーリンは外国人』 の続編。 前作が好評だったようで、沢山の反響があったとのことだ。 それに応えるかたちで書かれたのがこの作品。 内容的には前作の延長線上にあるが、 国際結婚や異文化比較というよりも、 どちらかと言うと、 旦那であるトニーさんの観察日記的内容になってきている。

例えば、アメリカ人のお話というより、 トニーさん独自のお話の一例として 「値切る!9ヶ条」というお話では、 携帯電話購入体験記が記されている。 では、その9ヶ条とは、
  1. 驚いた顔を見せるな
  2. がっつかない
  3. とにかく どこでも聞いてみる
  4. がっつかない、がっつかない
  5. 担当者の名前を聞いておく
  6. 念を押す
  7. たたみこむ
  8. まとめて買う
  9. 無理を承知で
この9ヶ条は漫画の中に埋め込まれていたものなので 言葉だけ取り出してしまうと、何のことだがよくわからないが、 詳しくは実際の本をご覧下さい。

また、今回の『ダーリンは外国人(2)』には、 巻末に「ダーリンが外国人な人に聞きました!」という (爆笑)アンケート結果が公表されている。 例えば、「ダーリンが常に疑問に思っていることは?」という質問に対して、 「なぜ日本人は『個性、個性』といいながら、同じ格好の人が多いのか?」 とか 「どうして日本人はすぐに言葉(特に外来語)を縮めるのか? 日本に来たときに、 『スタバ』とか『マック』とか『ケンタ』とか『パソコン』とか『リモコン』って いうのを聞いて、ビックリしてました。」 というように、 鋭い指摘があったりする。 その他、笑えるネタも沢山ある。

【参考リンク】

カテゴリー: 英語・異文化 関連本     2007年4月29日 22:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/784


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.