お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年4月21日

三勿三行(さんこつ さんぎょう)

カンブリア宮殿 「ピンチをチャンスに変えて困難を乗り切れ!!」に 全日空会長 大橋洋治氏 が 出演されていた。

シリコンバレーでも日本のテレビ番組が レンタルビデオで見ることができたりする。 最近、テレビ東京の「カンブリア宮殿」という番組が 面白いらしい、ということがわかったので 借りてみてみた。

私が借りてきたDVDは、 厳しい環境におかれる航空業界で 米同時多発テロ や 競争相手であるJALとJASが統合するなどの 逆境を見事に乗り切ってきた 全日空会長の 大橋洋治氏 の出演だった。

拝見させていただいた中で出てきた言葉に 「三勿三行(さんこつさんぎょう)」 というものがあった。
三勿三行(さんこつさんぎょう)

三勿とは三つのしてはいけないこと、怒ること、怖れること、悲しむことである。
三行とは三つの実行すべきことで、正直、親切、愉快にである。
これをDVDでみていた際に、 中村天風氏の教えに非常に近いと感じた。

調べてみると、 例えば、中村天風ファンクラブの 「心身統一法」 の解説ページに 「三勿三行(さんこつさんぎょう)」が解説されていた。 おそらく、大橋洋治氏も 中村天風氏の本を読んでおられるか、 または、天風会員なのかもしれない。

【参考リンク】

カテゴリー: 中村天風 , 起業・経営     2007年4月21日 22:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/776


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.