お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年3月 5日

アサヒビール 仕事十則

以前に、アサヒビール会長 樋口 広太郎 氏の「チャンスは貯金できない」を 紹介させていただいたが、 その中に「元気のでる仕事術」ということで、 アサヒビールの「仕事十則」が挙げられていたので それについて。

アサヒビールを再建された 樋口 広太郎 氏による「仕事に取り組む姿勢」について、 有名な「仕事十則」を チョット長いが参考のために引用させていただく。

《仕事十則》
  1. 基本に忠実であれ。基本とは、困難に直面したとき、 志を高く持ち、初心を貫くこと。
    常に他人に対する思いやりの心を忘れないこと。
  2. 口先や頭の中で商売をするな。心で商売せよ。
  3. 生きた金を使え。死に金を使うな。
  4. 約束は守れ。守れないことは約束するな。
  5. できることと できないことを はっきりさせ、 「YES」「NO」を明確にせよ。
  6. 期限のつかない仕事は「仕事」ではない。
  7. 他人の悪口をいうな。悪口が始まったら耳休みせよ。
  8. 毎日の仕事をこなしていくとき、「今、何をすることが一番大事か」と いうことを常に考えよ。
  9. 最後までやり抜けるか否かは、最後の一歩をどう克服するかにかかっている。 これは集中力をどれだけ発揮できるかによって決まる。
  10. 二人で同じ仕事をするな。お互いに相手がやってくれると思うから 「抜け」ができる。 一人であれば緊張感が高まり、集中力が生まれてよい仕事ができる。
これは、樋口氏自身が10個にまとめた訳ではなく、 月1回の全社員向けビデオ朝礼で話された内容を アサヒビール社内でまとめたものだそうだ。

良く読み返してみると、今の自分には まだまだ足りない部分が沢山あることがよくわる。

カテゴリー: 本・書籍 , 起業・経営     2007年3月 5日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/729


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.