お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年3月 3日

わざと暴走させる1バイトのマシン語プログラム

前々回のブログまでの マシン語プログラム実験の続編として、 実際にプログラムを暴走させたらどうなるかを試してみよう。

暴走させる最も簡単な方法は、CPUにHOLTをかけること。 そうすると、基本的にCPUの動作を停止してしまうので プログラムとしては反応しなくなり、リセット以外の道は なくなるはずである。

では、実際に実験してみる。 80x86系CPUにおける「HLT」命令の 16進コードは「F4」である。 前回のように Windows用バイナリエディタ 「Stirling(スターリング)」 を起動して、そこに「F4」と入力する。 これを適当なディレクトリに「HLT.com」というファイル名でセーブする。 このファイルをDOS窓のプロンプトからタイプして実行してみる。 案の定、DOS窓は何も反応しなくなった。

この実験は Windows 2000 上で行ったのだが、 当たり前のことではあるが最近のOSはさすがで、 当の DOS窓 はハングしてしまったが、ウィンドウズ自身は 全く問題なく動作していた。 これを実際のMS-DOSの上で実行したら、PC自身をリセットするしかない。 自分が PC-9801上で8086アセンブラのソフト開発していた頃には、 果たして何度 リセットボタンを押したことか、と昔を思い出してしまった。

カテゴリー: プログラミング     2007年3月 3日 22:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/727


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.