お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2006年11月28日

RDE での「The parameter is incorrect.」メッセージ

ここしばらく、RDE (Ruby Development Environment) を試しているが、 どうも安定動作をしてくれない。 スクリプトを実行させると、「The parameter is incorrect.」というメッセージが 頻繁に表示されて止まってまうのである。

RDEは 使い方にも慣れてきて、便利さも感じている一方、 安定動作をしてくれないので その点に関しては非常にストレスを感じてしまう。 上記のとおり、スクリプトを メニュー「実行」の「実行」から、もしくは[F5]キーにより 実行させると、 「The parameter is incorrect.」という メッセージボックスが表示されて 止まってしまうことがある。

また、この現象は必ず起こる訳でもなく、 同じスクリプトを実行させてみても、 起こる場合と起こらない場合がある。 確立で言うと50%くらいであろうか。 スクリプトの長さや、内容にも関係がないようである。

それからこのエラーが起こった場合でも、 メッセージボックス内の「OKボタン」をクリックすると、 一回で消える場合と、 同じメッセージボックスが連続的に表示される場合がある。

何度かメッセージボックス内の「OKボタン」をクリックして スクリプトの実行が最後まで行った場合でも、 コンソールウィンドウに 正常にプログラムが終了した場合に表示される内容が きちんと表示されている場合と、 コンソールウィンドウに何も表示されていない場合とがある。

ちなみに、プログラムが最後まで実行できたかどうかは 画面下のステータスの表示が「実行中」から 「完了(0)」に変わることによって判断がつく。

原因が判明すれば、対策の講じ様もありそうなのだが、 このメッセージだけからは、まったく判断がつかなかい。 グーグルで検索してみて、同様の問題については見つからない。 さて、どうするべきか、もう少し調査をしてみよう。 ちなみに、使っているRubyは 「mswin32」版。 Ruby本体やRDEの再インストールもやってみようかと思ってはいるが、 ただ 闇雲にやってみても仕方がないので、もう少し情報を集めてみよう。

【参考リンク】

カテゴリー: Ruby     2006年11月28日 22:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/632


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.