お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 日付別 アーカイブ :

2006年11月 1日

2006年11月 1日

7つの習慣

この本も何度も読み返したい本のひとつであり、 私はちょうど2回目を読み終えたところである。

スティーブン・R・コヴィー 氏による 「7つの習慣 — 成功には原則があった!」は 出版以来 1,000万部以上を売り上げているベストセラーのビジネス書である。 分類はビジネス書になっているが、どちらかというと 「成功哲学書」に近いと思う。 ただし、以前のブログに挙げた 『ナポレオン・ヒル「思考は現実化する」』 系の成功哲学書からすると、 より人間の内面に根ざした 時代や民族にとらわれない 不変の原理・原則の普遍性を追求している 成功哲学書 である。

この「7つの習慣」の大まかな目次としては、 以下のような4つの部に分かれていて
  • 第1部 パラダイムと原則について
  • 第2部 私的成功
  • 第3部 公的成功
  • 第4部 再新再生
となっている。 そのうち「第2部 私的成功」に 私的成功に関する3つの習慣、
  • 第一の習慣 主体性を発揮する
  • 第二の習慣 目的を持って始める
  • 第三の習慣 重要事項を優先する
についての章があり、つづく「第3部 公的成功」に、 公的成功に関する3つの習慣、
  • 第四の習慣 WinWinを考える
  • 第五の習慣 理解してから理解される
  • 第六の習慣 相乗効果を発揮する
の章が含まれている。 そして、「第4部 再新再生」に
  • 第七の習慣 刃を研ぐ
が含まれている。

この「7つの習慣」には、 内容や 使用されている語句に 少し難解な部分があったり、 本の前半で解説された語句やその定義が 本の後半で説明なしに利用されていたりするので、 語句の定義や概念をひとつひとつ理解しながら 読み進めないと 意味不明になってしまう。 それらの語句や定義については、今後このブログで取り上げることによって 自分なりに整理して理解していこうと思っている。

【参考リンク】

カテゴリー: 7つの習慣     22:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.