お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2006年5月21日

AVアンプ SONY STR-G3 の修理(3)

昨日からの続きで、 AVアンプが全く動作しないという問題は解決できた。 そこで折角なので、以前からの小さな故障も修理してみる。

その小さな故障とは、 VCR2の音声チャンネルが不良になっていたこと。 どうしてもVCR2の音声だけが出なくなってしまっていた。 現象から、音声入力のコネクタ周辺のハンダ不良であろうと予想し、 その周辺の基板を外した。

AVアンプのコネクタ部分は、非常に多数のコネクタがついているので、 本体内部では基板が4階建てになっていた。 目標のVCR2の音声用コネクタは階数でいうと2階、 だから その階の基板を取り出すためには、 上から、4、3、2、と3枚の基板を外さなければならなかった。

基板を取り出してみると、確かにコネクタ部分のハンダが浮いているようであった。 テスタで 導通テストしてみても、やはりダメであった。 これは、以前使用したオーディオ・ケーブルに非常にキツイものがあったので、 それを無理やり抜き差しした際に、 コネクタの基板に無理な力が加わって 半田が外れてしまっていたらしい。

原因も特定できたので、その問題のコネクタを含め、 全てのコネクタ端子のハンダをやり直した。 その後、基板を組み直し動作テストしてみたが問題はでなかった。 判りやすい問題で、これまた幸運であった。

今回のAVアンプの故障は、全く部品交換することなく、半田を付け直すだけで 2つの問題の修理ができた。 これは大変幸運なことではあったが、 作業に相当に手間が掛かってしまって、これだけで ほとんど1日仕事になってしまった。

【参考リンク】

カテゴリー: 家電修理     2006年5月21日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/441


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.