お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2006年4月28日

「医」「職」「住」(衣食住から医職住へ)

茂山氏のブログ『「衣」「食」完璧。では「住」は?』 を読んでいて、ふと、言葉遊びを思いついてしまった。

昔ながらの諺に 「衣食足りて礼節を知る」というのがあるが、 確かに昔は生きて行くための最低条件である 着る物 と 食べる物 を を確保するのが大変であった。

最近の日本・アメリカでは、 よほどの贅沢を言わなければ、 着る物 と 食べる物 に困るということはなくなってきている。 もちろん、国によっては未だに、衣食の確保が難しい場合も確かにある。 それを考えると、現在我々が 日本、もしくは アメリカに 住めると言うことに感謝・感謝である。

一方、現在の日本・アメリカにおいて、 確保が難しいモノは、 「衣料」に代わって「医療」、 「食」に代わって「職」ではなかろうか。 「住」についても考えてみたが、 これに関しては昔も今も、特にシリコンバレーでは 確保が難しいことに変わりはない。

このように考えると、 昔ながらの「衣・食・住」という言葉は、 現代では 「医・職・住」という言葉の方が、より適切なのかもしれない。 もしかすると、数十年後には、「衣・食・住」は死後になり、 「医・職・住」という言葉の方が市民権を得るかもしれない。

カテゴリー: シリコンバレー     2006年4月28日 22:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/418


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.