お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2005年9月 3日

シリコンバレー探検隊「Moffett Field Museum」(1)

「シリコンバレー探検隊」というのがあるそうである。 7〜8年前から活動を開始しており、 シリコンバレーやその近辺のいろいろな場所を メンバーの皆さんで探検する会だそうだ。

それにしてもシリコンバレーには実にいろんな団体が存在するものである。 実は活動しているメンバーは、結構重なっていたりするのだが。

さて、この「シリコンバレー探検隊」が 今回は「Moffett Field Museum」を探検するということで メンバーの方からお誘いを受けた。

Moffett Field とは、 シリコンバレーに来たことがある方なら一度は見たことがあると思うが ハイウェー101をサニーベール(Sunnyvale)から マウンティン・ビュー(Mountin View)に向けて走ると右手に 飛行場のような滑走路と大きなドーム(格納庫)とが見える。 これは米軍の基地なのだが、そこを モフェット・フィールド(Moffett Field) と呼ぶのである。 私も知らなかったのだが、その敷地内に 「Moffett Field Museum」という博物館があり、一般にも公開されているとのことであった。

SKYMERICAも空に関係するビジネスをやっている訳だし、 今後、鹿児島大学のシリコンバレー研修ツアーの訪問先にもなりえるかもしれない、 という期待もあって、この探検に参加させて頂くことにした。

ここで疑問点があった。 はたして、民間人、しかも外国籍である我々が米軍の施設内に簡単に入れるのか、 ということ。 実は、私自身は、この施設内には何度か入ったことがあったのだが それは、退役軍人のご家族と一緒だから入れたのであった。 今回の探検隊では、まったく軍の関係者の同行をお願いすることなく 軍施設内の博物館まで行く計画であるが、いったいどうなるのであろうか。

この日、お昼前に米軍施設正門のセキュリティーの前に集合した。 探検参加者が集まったところで、それぞれの車で敷地内に入っていくことにした。 探検隊隊長が事前に交渉していたからかもしれないが、 セキュリティーの係員に カリフォルニアの免許証を見せるだけで米軍の敷地内に すんなり入いれてしまった。 別段、氏名を書いてバッジか何かをもらうようなこともなかったし、 車のトランクを開けるようにも言われなかった。 こんなセキュリティーでほんとに大丈夫なの、というのが正直な私の実感だった。

米軍施設内に入ってからは、というと、 長くなりそうなので、次回への続きとしよう。

カテゴリー: その他のシリコンバレー関連活動     2005年9月 3日 22:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/176


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.