お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2005年8月20日

ダーク、ショッカー .....

渡辺千賀さんのブログで「キカイダー」の話題 が盛り上がっている。 はなびしさんからのコメントにもあったように、現在、 シリコンバレー・ベイエリアでも土曜の深夜に放送されている。 何を隠そう、この深夜の放送のキカイダーを私も毎週欠かさず見てたりする。

日本でのオリジナル版が放送されていた際にも見ていたのだが、 さすがに当時は幼かったので細部に関してはほとんど忘れていた。 しかし、この年になってから改めてみてみると、 予想以上によくできていて関心している。

現代と比較すると特撮の技術などの未熟さは隠せないが、 見るに耐えないことはなく、今の子供達にも十分通用するのではなかろうか。 幼い当時は考えも及ばなかったが、 当時の限られた技術、限られた予算、限られた時間で よくこれだけの作品を作り上げたものだなと、 作る側の苦労を想像してしまうのは、年のせいか、それとエンジニア気質のせいか?

キカイダーとくれば、必ず対比されるのが「仮面ライダー」であろう。 そう言えば日本のこの手のヒーロー物は、仮面ライダーといい、キカイダーといい、 それから月光仮面といい、みんなオートバイに乗っている。 一方、アメリカのこの手のヒーロー「バットマン」は車に乗っている。 この辺が ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキ と二輪車が強い日本と GM、フォード、クライスラーのビッグ3に象徴される車社会アメリカの違いかなと ふと思ってしまった。

キカイダーに出てくる悪の軍団が「ダーク」と呼ばれているが、 一方の仮面ライダーの方は、ご存知「ショッカー」。 「♪ せまるショッカー、地獄の軍団 ♪」と主題歌でも唄われているので 皆さんご存知のハズ。 このショッカーの怪物の多くは昆虫をモチーフにしており、 仮面ライダー自身が「コオロギ」を基にデザインされているらしい。 そして、この地獄の軍団の組織名称「ショッカー」も昆虫についている「ショッカク(触覚)」からモジられたと聞いたことがある。

そういえば、今、日本では、ショッカクならぬ「シカク(刺客)」というのが流行っているのでしょうか?
お後がよろしいようで。

カテゴリー: 昔話し     2005年8月20日 22:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/161


コメント

>今の子供達にも十分通用するのではなかろうか

うちの姪・甥 (6歳、8歳、11歳)は、「最近のテレビより面白い」と言ってました。理由を聞いたところ「本物っぽいから」ですと!ええええ????実は特撮は「漫画っぽい」と認知されるんでしょうか。

ちなみに、甥の友達の男の子は
「えー、こんな子供みたいなのやめて、Matrix見ようよー」
とゴネてましたので、10歳くらいになると、キカイダーが面白いと思うことそうじゃないと思う子に分かれるみたい。

投稿者 chika : 2005年8月23日 17:15

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.