お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2005年8月 9日

iTunes の次の次

ここ2〜3日、遅ればせながら iPad や iTunes をいじってみたわけだが、 この先どうなるのだろうか、とチョット考えさせられた。

新聞がウェブ上で見られるようになって久しいが、 それから電子ブックのようにテキスト・データがインターネットで販売されるようになり、 そして iTunes Music Store を始めとしてオーディオ・データも手軽にネットで購入できる 環境が整った。既に一部では始まっているようだが 映画やテレビ番組等のビデオ・データが現在の音楽と同様に 誰にでも簡単に入手できるようになるのも時間の問題であろう。

従来なら読者数が少なすぎて製本することが出来ずに葬り去られていた本、 一部のマニアの間でしか売れなかった今は絶版になってしまったレコードやCD、 観客動員がほとんどできなかったマニアックな映画、 昔幼かったころに見ていた懐かしのテレビ番組。 このように従来のメディアでは経済的にペイできなかった著作物が復活を遂げ、 ネットを通じて家に居ながらにして手に入る時代になってきた。

これは新たな市場の広がりとも言えるが、一方、 これらの媒体を扱ってきた中間業者、例えば、 新聞販売店、本屋、レコード(CD)ショップ、ビデオ販売やレンタル・ショップ 等は 今後どうしていけばよいのか。 時代の変化に応じて商売の形態も変化させて行けなければ、 今後ますます生き残りが難しくなってきている。

将来、家ではもちろん車の中でも街中でも、 テキスト・音楽・映画などなど、あらゆる情報(データ)が いつでも手に入れられるようになったとして、 果たしてその次に来るものはいったい何なのだろうか。 iTunes をいじっていて、ふと、そんなことを考えてしまった。

カテゴリー: Apple     2005年8月 9日 22:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/148


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.