お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2005年7月25日

江島健太郎 氏が 遂にシリコンバレー到着!

以前『江島健太郎 氏の「ついにビザを入手」 』の エントリーで書かせていただいた 江島健太郎 氏が 遂にシリコンバレー到着! とのことである。

一般的に、シリコンバレーに来るにしても、 出張ベースで来るのと、住むために来るのとでは、 そのハードルの高さが全然違う。

まずは、住むところを確保する必要がある。 今後の家族の行動範囲を予測して居住地域を決めなければならないし、 その地域の安全性や、子供さんがいる家庭なら学区も考慮する必要があるだろう。 家が決まれば、それに付随して、電話、電気、ガス、水道、 DSLもしくはケーブルによるインターネットの手配、など など など。

それから、このシリコンバレーでは車がなければ生きてゆけないので車の入手。 運転免許も国際免許証のままではいけないので、 カリフォルニアのライセンスを取得する必要がある。 また、そのためにはソーシャルセキュリティーナンバーが必要になったりもする。

その他の日用品の入手、銀行のアカウント作成。 子供さんがいる家庭なら、学校の手続きもある。 現地校に加えて、日本語補習校の手続きも必要になろう。

いづれにせよ海外への移住というのは大変なものである。

江島さん、ようこそシリコンバレーへ。 いづれ落ち着いたころにでもお会いいたしましょう。

カテゴリー: JTPA     2005年7月25日 19:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/131


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.