お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2005年7月24日

PukiWikiでのカレンダー機能 標準プラグイン

以前、「PukiWikiインストール 」のエントリーで、 PukiWikiをインストールしたところまで書いたが、その続き。

私は以前から PukiWiki を利用しているのだが、 今回インストールしたサイトでは特に、 イベント等のスケジュールを管理ができるようにしてみたかった。 そのため、その方法をいろいろ探してみた。

まずは、 1.4標準のプラグイン ページから使えそうなプラグインを調べてみた。 私がやりたい事に近そうなのが、 等の標準プラグインだった。 ドキュメントによると、
より高機能なcalendar2プラグインがあるため、あえてcalendarプラグインを使う必要性はほとんどなくなった。
とある。 説明に従い、calendar2プラグインをテストサイトで使っていろいろ試してみた。

まず、データの持ち方。 PukiWikiの場合、ページの下にそれに属するページというふうにデータを保存・構築してゆくことができるが、 このカレンダー・プラグインもその手の形式でデータを保存するようになっている。 例えば基準となるページ、「暦」というページを作成して、そこに
#calendar2
の様に1行だけ記述する。 「ページの更新」をしてみると、今月のカレンダーが表示される。 そのカレンダーには左右に矢印のリンクが付いていて、前月・翌月を表示することもできる。

そこから新規のスケジュールを記述するために、カレンダー内の日付をクリックする。 すると、「暦/2005-07-24」のような新規ページを自動的に作成することになるわけだ。 あとは、その新規ページにWikiの書式に従い、何でも記述できることになる。

使ってみて、確かにWikiらしく、データの自由度は高いが、 どうも使い勝手がイマイチであった。 ということで、標準プラグインをあきらめ、 自作プラグインの方を探してみることにした。

カテゴリー: Wiki     2005年7月24日 18:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/130


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.