お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2008年1月 1日

新年の確認事項

2008年の新年を迎えるにあたり、 毎年、といってもここ2~3年のことだが、 この一年で 切り替え・更新 の必要なもの、 例えば、運転免許証、パスポート等の有効期限を 年頭にチェックすることにしている。 実際に確認してみると、 パスポートの切り替えが今年になっていた。

では 早速 調査してみようと 「在サンフランシスコ日本国総領事館」の ページから辿って 「パスポートに関する手続」 に行ってみた。 さらに そこから 「パスポート発給申請手続」 というページを左側のメニューから選ぶ。

まず、いつから申請できるのかというと
一般旅券(パスポート)の切り替え発給は、 現在所有している旅券の有効期間が満了する1 年前から申請が可能です。
となっているので、すぐにでも申請が可能、ということだ。

かかる費用は、と言うと、 有効期間10年のパスポートで 138.00ドル。 あれっ、こんなに高かったっけ。 でも、これがないとアメリカで生きて行けないので しょうがない出費である。

注意点として、
手数料は現金又はマネーオーダーで旅券受領の際にお支払いください。
となっている。 クレジット・カード も パーソナル・チェック(小切手)も使えないようなので 現金を事前に準備しておく必要がある。 日ごろ現金を持ち歩かない自分としては要注意。

その他、写真の準備など、必要書類を揃えて 原則としてパスポート申請者本人が 領事館の窓口に申請に行く必要がある。 そして窓口で「一般旅券申請書」に記入して申請すればよいようだ。

日本国外のお住まいの方は、この機会に パスポートの有効期限を見直されてみては いかがでしょうか。

【参考リンク】

カテゴリー: 個人ネタ     2008年1月 1日 22:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/1031


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.