お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年12月29日

天職 と 適職

江原啓之氏によると、 職業には「天職」と「適職」とがあるそうだが、 今回のブログは、それについて。

著書 『江原啓之 本音発言』 によると、

食べて行くためにお金をもらう仕事は「適職」。

一方「天職」とは、天から授かった仕事。 つまり、たましいを喜ばせるために、 お金にならなくてもいいからやりたいと思える仕事。

と定義している。

そして、江原氏は 「適職」と「天職」の 両方を持つことを薦めている。 それについては、同書の135ページで
人は適職だけでは心が満たされない。 天職だけでは食べていけない。 天職と適職は車の車輪と同じで両方のバランスがよくないと、 前へ進むことができない
と述べている。 日本のサラリーマンは、 「適職」だけになってしまう傾向が強いようだが、 この両者のバランスをとるのが重要らしい。

理想的には、この「天職」と「適職」が うまく重なってくれて、 天から授かったやりたいと思える仕事で 食べて行くためのお金がもらえるのが 最も良いのであろうが、 なかなか そうはならない。 しかし、「天職」と「適職」が うまく重ならないということも、 実は天から与えられた「学び」なのかもしれない。

【参考リンク】

カテゴリー: スピリチュアル・生き方     2007年12月29日 22:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/1028


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.