お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年12月25日

中村天風氏による 「運命」「天命」「宿命」 の定義

「運命」「天命」「宿命」という言葉は 似通った言葉であるが、時と場合によって 使い分けられているようだ。 そこで今回は中村天風氏による これらの言葉の定義を調べてみよう。


中村天風氏の著書 「ほんとうの心の力」 の18ページにこのことがまとめられている。 それによると、
かわしきれない運命は「天命」という。 絶対的なもので、これは人力ではどうにもしようがないもの。
この例として、 「女が女に生まれ、男が男に生まれること」、 「昔に生まれるか、現代に生まれるか、はたまた、末の世に生まれるか」、 のように、 どうともすることができないこと。

一方、
宿命というのは、人間の力で打ち拓いていくことができるもの。 絶対的でない、相対的なものなんだ。
とある。

また、中村天風氏は 「天命」と「宿命」をまとめて「運命」と呼んでいるようである。

知人に このことを話したら、 「宿命って、変えられるの? 何か変な感じ」 と言われたこともある。 確かに、漢字から受ける感じでは そんな気もしないではない。 では、他の人の定義も調べてみよう。

カテゴリー: 中村天風     2007年12月25日 22:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/1024


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.