お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年12月18日

パンク修理用のスプレー「fix a flat」

アメリカの車部品屋さんでよくみかける パンク修理用のスプレーが 「 fix a flat 」 である。

このスプレーがあるとパンクの際に、 パンクしたタイヤに接続して注入するだけで、 パンク修理ができてしまう。 加えて、スプレーから空気も注入されるので、 別途 空気入れを準備する必要も必要ない、と説明されている。 優れものである。 そのため、 昨日のブログでも書いたとおり、 私も遠出の際に車に積んでおくことにしている。

しかし、あくまでもこれは、 非常時用のパンク修理剤だと思っている。 例えば、プロのタイヤ屋さんのブログ タイヤガーデンツジガイト「当店のパンク修理 ~PROの こだわり~」 によると、 この手のスプレー式のパンク修理剤を薦めていない。 同ページにタイヤ内部の写真も公開されているが、
この液体を注入されると(画像)のように タイヤ内・ホイールが真っ白に汚れるばかりで、 エア漏れ(パンク)が止まったという結果を あまり聞いた事はありません! それどころか、タイヤ・ホイールに付着した液体で タイヤ・ホイールをダメにしてしまう事もあります。
と説明されている。 ということは、これは あくまでも緊急用として利用するべきで、 スローリークの修理に利用するのは不適切のようだ。

ちなみに私の手元にある 「 fix a flat 」は、 数年間に購入したものだが、 Pennzoil-Quaker State Company の製品であると ラベルに書かれている。 しかし 2002年に、シェル石油 が Pennzoil-Quaker State Company を買収したことにより、 現在では SOPUS Products. の製品となっている。 ちなみに、「SOPUS」 とは 「 Shell Oil Products US 」 からきている。

【参考リンク】

カテゴリー: タイヤ     2007年12月18日 22:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/1017


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.