お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年12月11日

「パソカラホーダイ」での背景スライドショーの変更

昨日のブログのとおり、ヤハマのインターネット・カラオケ・サービス「パソカラホーダイ」を 試してみるために、専用ソフトウェアである 「MidRadio Player(ミッドラジオプレーヤ)」を ノートPCにインストールしてみた。 この「MidRadio Player(ミッドラジオプレーヤ)」は 単にヤハマが提供するサービスをする実行ためだけでなく、 他のファイル形式、たとえば、圧縮オーディオである MP3 や SoundVQ 等の再生もできる。 その他にもいろいろな機能があるので遊んでみた。

この「MidRadio Player(ミッドラジオプレーヤ)」で カラオケの曲を実際に再生してみると、 画面上では歌詞が表示されるわけだが、 その背景では静止画写真4枚が入れ替わってゆくようになっていた。 これでは、チョットつまらないので、 別の背景が使えないか試してみた。

メニューの[表示]-[スクリーンの設定]-[スライドショーの設定] を開けてみると
  • 画像の切り替え間隔
  • 背景画像フォルダ
  • スクリーンサイズに合わせて画像を表示する
  • サブフォルダの画像も表示する
というような設定ができる画面になった。 ここに、「背景画像フォルダ」という項目があり、 初期値は、「規定のフォルダ」が選択されている。 それ以外に「フォルダを選択する」という選択肢があるので、 どうも、あるフォルダーにJPEGの写真データをいくつか入れておくと、 アトランダムに表示してくれる仕様になっているようだ。

実際に適当なフォルダにテスト用のJPEG写真ファイルを数枚おいて ここの「背景画像フォルダ」設定をそのフォルダにしてみると、 カラオケ演奏時の背景を変更することができた。

ということは、仲間とカラオケをする時は、 事前に関連する写真を集めておき、 それが背景になるように設定しておけば みんなで思い出の写真を見ながらカラオケが楽しめる、 ということだ。

明日のイベントは、JUNBAの忘年会なので、 今年一年 私が撮ってきた JUNBAに関する写真を集めて 背景にしてみようと思う。 ただし、写真の生データはサイズが大きいので、 PhotoShopのバッチ処理で、写真のサイズを圧縮しておいた。

【参考リンク】

カテゴリー: Internet Service , カラオケ     2007年12月11日 22:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/1010


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.