お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 日付別 アーカイブ :

2007年11月26日

2007年11月26日

ソニー デジカメ の CCD不良

我が家には SONY の 「DSC-U20」という 小さいデジカメがあるのだが、 これが 1年ほど前に壊れてしまった。 その不具合の現象としては、写真を撮ろうと思って撮影モードにしても 液晶ファインダーが真っ暗になってしまって何も写らない。 勿論 シャッターを押しても そのままの真っ黒の画像しかメモリーには保存されなくなってしまっていた。 現象から察するに どうも、CCDの周辺がやられいる感じだ。

最近、もうこのデジカメも寿命かな と思って廃棄も考えたが、 捨てる前に一度 修理をしてみよう と思って 同様の事例や その修理記録がないか ダメもとでググってみた。 その結果、ソニーのCCDに製造工程での不良が発見され、 多くのデジカメが無償修理の対象であるらしいことが判明した。

実際には、ソニーのサポートサイトに 「デジタルスチルカメラをご愛用のお客様へのお知らせ --- 無償修理をさせていただくご案内--- 」 というページがあり、 ここに 「DSC-U20」が無償修理の対象機種であることがリストされている。 ちなみに、技術的なことに関しては、 Tech-On! の 「ソニーのCCDに不具合,デジカメから業務用ビデオ・カメラまで対象機種は100を超す」 に詳しく解説されている。

いろいろ調査した結果、このソニーのCCD不良問題は デジカメ業界にとって非常に大きな問題のようだ。 それは対象となるのが、ソニー製のデジカメはもちろんのこと、 ソニーからCCDの供給を受けていた 他社製のデジカメにも影響が出ているからだ。 デジカメやビデオカメラ等で 上記と同様なトラブルが発生していたら、 ソニー製じゃない機種でも、 製造会社のウェブページをチェックしてみた方がよいようだ。

【参考リンク】

カテゴリー: カメラ・写真・画像     22:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.