お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年11月20日

ソケット478対応 Pentium 4 の流通在庫一覧

ここ数日にわたって、Pentium 4 について 調査してきたが、では、どのCPUを買うのが良いのか。 購入の対象となりそうなものを物色してみる。 条件としては 先日のブログに記録したとおり、現在の手持ちのマザーボードで動作することである。 ということで、具体的には、 ソケット 478 であること、 そして FSBが 800MHz であること。 の2点である。

昨日のブログのとおり、この条件を満たす Pentium 4 には Northwood(ノースウッド)と Prescott(プレスコット)という 2つのアーキテクチャがある。 Northwood(ノースウッド)にしておくと、 手持ち3枚のマザーボードのすべてで利用可能となる。 一方、 Prescott(プレスコット)にすると、 そのうちの2枚のマザーボードでのみ利用可能となる。

また基本的は、これらの Pentium 4 は、既に製造中止になっているので、 現在 流通しているのは、売れ残った新品、中古品、リファービッシュ品、のどれかになる。 それらの値段や信頼性も考慮に入れて、 まずは、流通している 製品をリストアップしてみる。

Northwood(ノースウッド)

Northwood(ノースウッド)は、L2キャッシュが512KBになっている。
         





Prescott(プレスコット)

Prescott(プレスコット)は、L2キャッシュが 1MB になっている。
         





箱入り(リテール・ファン付き)

     





このブログ・ページを基にして、 Pentium 4 の価格を しばらくワッチしてみようと思う。

カテゴリー: CPU/プロセッサ     2007年11月20日 22:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/989


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.