お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年11月 9日

JTPAギークサロン 「清田純氏とStem Cellについて語る」

清田純氏 による JTPAギークサロン 「清田純氏とStem Cellについて語る」が いつものとおり、パロアルト(Palo Alto)にある 弁護士事務所 Wilson Sonsini Goodrich Rosati (WSGR) にて 行われた。

BIOの世界のことは、門外漢なので、よく分らないが、 もともと ITギークであった(現在進行形かな?) 清田純氏のITギークにもわかる Stem Cell の話、ということで、 お話は、大変わかりやすかった。

今回のサロンの中、たくさんの話題があったが、 その中でも、自分の勉強になったことを1つメモしておく。

人間の細胞、たとえば皮膚であれば、 多少の傷を負っても再生されて、傷口は塞がってくれる。 しかし、清田純氏によると、神経細胞は再生されないそうだ。 そのため、元スーパーマン役だった、クリストファー・リーブにように 脊髄損傷(せきずいそんしょう)等、中枢神経系に損傷を受けると 体が不自由となってしまい、かつ、 回復することが不可能となってしまう。

ところが、この Stem Cell を利用すると、 人間の中枢神経系細胞も再生させることができそうであることが 最近わかってきたらしい。 つまり、このStem Cellの研究が進むと、 現在、脊髄損傷で車椅子や寝たきりになっている方々の 中枢神経系細胞を再生させる治療が 可能となるかもしれないということだ。 このことだけでも、Stem Cell研究が いかに画期的な研究であるかがわかる。

【参考リンク】

カテゴリー: JTPA     2007年11月 9日 22:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/978


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.