お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年11月 4日

ソニーVAIO の リカバリディスク作成方法

JBCでいつもお世話になっている 赤間さんから A-POT: シリコンバレーのバイオベンチャーより「ラップトップPCの問題点」 ページにあるように、前々から宿題を頂いていたのに、 長いあいだ、そのままになっていた。 今日は、このブログに その調査結果を記録しておこうと思う。

では、その宿題の内容はと言うと、 「 赤間さんのVaioを含めて、最近のノートPCには、 リカバリーCD等がついてこないが、 OSの再インストールする際にどうしたらよいのか? 」 という件。

まず、赤間さんのノートPCの機種は、 「 Sony PCG-Z1XE/B 」となっている。 そのサポートページが Sony製品別サポート情報「ノートブックコンピュータ PCG-Z1XE/B」 だ。 そこから、取扱説明書のリンクをたどって 取扱説明書(PCG-Z1X シリーズ) [6.1MB] をダウンロードする。

ダウンロードした PCG-Z1X シリーズの取扱説明書の 126ページに「リカバリについて」という項目があり、 リカバリについて全般的な説明がある。 ここでの説明によると、
本機は、リカバリディスクを使用しなくても、 ハードディスクのリカバリ領域からリカバリすることができます。 また、リカバリディスクを作成することもできます。(135ページ)
とある。

そこで、135ページを見てみると、 「リカバリディスクを作成する」という項目があり、 リカバリディスクを作成する手順が記載されている。 基本的には、Windows XP から [スタート]-[すべてのプログラム]-[VAIOリカバリツール]-[リカバリディスク作成ツール] を実行して、あとは、画面の支持に従って CD-Rのメディアを何枚か入れてゆけば 自然とリカバリディスクが作成されるらしい。

ちなみに、上記に 「 本機は、リカバリディスクを使用しなくても、 ハードディスクのリカバリ領域からリカバリすることができます。」 とあるが、それについては、134ページに 「Windowsが起動しない状態でリカバリする」という項目がある。 ここでのポイントは、 ノートPC本体の電源を入れ、VAIOのロゴマーク表示されたらF10キーを押す。 ということだ。 このように起動時にF10キーを押すことにより、 特別に設けられたリカバリ領域にある ソフトウェアが起動され、それを従うと Windowsのリカバリが可能となる。

このような機能があると、 リカバリディスクを作成しておく必要がないようにも思えるが、 ハードディスク全体がハードウェア的に壊れてしまった場合には、 どうしようもなくなってしまう。 いづれにしても、緊急事態に対応するためには、 早急にリカバリディスクを作成しておくことが肝心のようだ。

【参考リンク】

カテゴリー: PC     2007年11月 4日 22:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/973


コメント

先日は大変お世話になりました。おかげさまであれ以来大変順調で、バックアップも毎日してます。おっと、リカバリディスク早く作らねば・・・。

投稿者 Akama : 2009年2月 7日 11:41

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.