お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年10月21日

ユダヤ教の聖典「タルムード」

ユダヤ系の本を読んでいると、必ず出てくるのに 「タルムード」と言う言葉がある。 これは、ユダヤ教の聖典なのだそうだ。

私も よくわからないので、 ほとんど ウィキペディア「タルムード」 からの 引用になってしまうのだが、 「タルムード」とは、 「モーセが伝えたもう一つの律法である 『口伝律法』を収めたものであるとされる文書群」 だそうだ。

つまり、 モーセの時代に、書かれた経典として、「モーセ五書(トーラー)」があり、 それ以外に 話し言葉で伝えられていた経典 があったようで、 その 伝えられていたお話をラビ達が集まって 書物にまとめたモノの、のようだ。 ちなみに、ここで言う「ラビ」とは ユダヤ教に於いて宗教的指導者であり学者でもあるような存在のこと。

実際の「タルムード」はヘブライ語で書かれていて、 各ページの真ん中に「ミシュナ」と呼ばれる本文の部分があり、 その周りに解説文をつけた形になっているようだ。 そして その解説文のことを「ゲマラ」と言うらしい。

「タルムード」の内容としては、 ユダヤ人の日常生活の規範、細則、 時代状況の変化に即応した判断、指針の体系 となっているとのことであり、 ユダヤ5000年の英知が詰まっているようである。 現在、ユダヤ人で成功者が多いのも、 幼い頃から この「タルムード」に則って 教育されているから、と言われている。

1万2千ページ以上といわれる膨大な情報量の「タルムード」は 日本語に訳されたものはないようであるが、 昔から伝わる教訓などは、 われわれ日本人にも参考とすべき点が多々あるようだ。

【参考リンク】

カテゴリー: ユダヤの商法     2007年10月21日 22:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/959


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.