お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年10月 2日

斎藤一人「地球が天国になる話」

斎藤一人氏の 「地球が天国になる話」。 何といってもこの本のキーワードは「劣等感」。 不幸の根源は「劣等感」であり、「劣等感」を 克服することが、幸せへの根源であると説いている。

この本は、本の形態をとっているが、 実際は「オーディオ・ブック」と言った方が適切かもしれない。 斎藤一人氏が話しているCDが2枚 付属しており、 本の内容は、そのCDの内容から書き起こしたものである。 CDの内容をmp3プレーヤーにダウンロードして、何度も聞けるところがうれしい。

目次は
  • この問題に気がつくとすべての謎が解けます
  • 親が子どもに劣等感を与えているんだよ
  • あなたが劣等感を持ったのは、あなたのせいじゃない
  • 因果を断ち切ればいいんだよ
  • 人が不幸になる最大の原因は劣等感
  • 「この人が劣等感から救われて、幸せになりますように」と念じてください
  • あなたの中の悪徳裁判官と縁を切ってください
  • 心の穴は「天国言葉」で埋めてください
  • 自分を愛して自分を尊重すればいいんだよ
  • みんながみんなのことを尊重したとき、たちまち地球が天国になる
  • 最後の神様
となっている。

この目次の内容をみても、ある程度 予想がつくと思うが、 「劣等感」というのは、親から子供へ受け継がれてゆくものだそうだ。 この本を読んだあなたが、この事を理解し、 その悪の連鎖を断ち切ることが幸せになるポイント。 そして世界の全員がそれを行えば、地球が天国になる、というお話。

今までに、いくつかの斎藤一人氏のCDを聞いてきているが、 このお話には 斉藤一人氏の並々ならぬ思い入れが入っており、 それがCDの節々で感じることができる。

斎藤一人氏と言えば、偉大な商人として有名だが、 この本は、斎藤一人氏の 哲学・人生論 の真髄を語っている本(CD)と言えるだろう。

【参考リンク】

カテゴリー: 斎藤一人     2007年10月 2日 22:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/940


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.