お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年9月23日

司馬遼太郎「二十一世紀を生きる君たちへ」

21世紀になる以前の1996年に亡くなられた 司馬遼太郎氏からの 21世紀を生きて未来を創造する子どもたちへのメッセージ。

実を言うとこの本は、まだ読んだことがないのだが、 この本の存在を知ってから、 いつかは読んでみたい本、ということで、 ブログの Wish List へ リストしておくことにした。

この 「二十一世紀に生きる君たちへ」 は、1987年に司馬遼太郎が初めて子供向けに書いた随筆であり、 大阪書籍「小学国語」に書き下ろしたものであるらしい。 また、「洪庵のたいまつ」という作品も併載されている。

この本のアマゾンでの内容紹介には、
「子どもは何をしなくてはならないのか?」
「人は何のために生きるのか?」
その答えを、司馬遼太郎が21世紀に生きる子どもたちに語りかけます。 子供たちへの期待と優しいまなざしで、むだのない、 考え抜かれた名文が私たちの感動をよび起こします。

「人間は自然によって生かされてきた」 ― 二十一世紀に生きる君たちへより
「世のためにつくした人の一生ほど、美しいものはない」 ― 洪庵のたいまつより
とある。

ちなみに「洪庵のたいまつ」の「洪庵」とは、 福澤諭吉や大村益次郎も学んだという「適塾」を開いた「緒方洪庵」のことである。

また、随筆「二十一世紀に生きる君たちへ」は、 「対訳 21世紀に生きる君たちへ」 として、英文対訳で収録した書籍もある。 特に、アメリカ在住で英語の方が得意なお子さんには、 こちらの方が読みやすいかもしれない。

【参考リンク】

カテゴリー: Wish List     2007年9月23日 22:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/931


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.