お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年8月22日

メールサーバーのブラックリスト

メール関連のブログが続いているので ついでにもう少し。 スパムの踏み台にされているようなメール・サーバーを ブラック・リストとして管理し、 メールのフィルタリングに役立つように そのブラック・リスト・データを公開しているサイトが 世界にはいくつかある。

例としては、 「SpamCop.net」や 「Spamhaus.org」 など、探せば他にもたくさん見つかると思う。 そして、この手のブラック・リストを管理する日本のサイトが 「RBL.JP」である。 ここでサイトの名前に「RBL」という名称が使用されているが、 これは、この手のリストのことを 「Realtime Blackhole List」と呼ぶので、 その頭文字からきている。

ブラックリストとは反対に、 信頼の置けるメールサーバーのデータを集めた ホワイトリストを提供するサイトもあり、 日本では、「racl.jp」が そのサービスを行っている。

前述の「RBL.JP」は、 いろいろな便利なツールも多数提供しているので 使ってみるとよい。 メール・サーバーの管理者ならもちろんだが、 そうでない人でも、 最近どうも自分が送るメールが相手に受け取ってもらえないとか、 不達になる、といった場合に利用してみるとよい。

例えば、このRBL.JPの 「第三者中継チェック」 ページに 送信用メールサーバーのアドレスを入れると、 スパム・メールの いわゆる「踏み台」になる可能性について 19項目にわたりチェックしてくれる。

また、 「ブラックリストデータベースチェック」 ページでは、送信用メールサーバーのアドレスを入れて、 世界の主なブラックリスト・データベースに そのメールサーバーが 登録されていないかをチェックしてくれる。

【参考リンク】

カテゴリー: Mail     2007年8月22日 22:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/899


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.