お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年7月21日

食品への放射線照射

先日、テレビでニュースを見ていたら 食品に放射線を照射して殺菌する技術について 取り上げていた。

殺菌する方法には 熱を加えたりと いろいろな方法があるらしいが、 X線やガンマ線、電子線などの放射線を照射することによって それを行う方法もある。 特に食品に放射線を照射することを 「食品照射」 というらしい。

この食品照射は最も実用がされているのが香辛料だそうだ。 香辛料に熱を加える、いわゆる「加熱殺菌」を行うと 風味が失われてしまうものが多いので、 熱を使う代わりに 放射線で殺菌すると その問題を解決できる。 日本を除く多くの国々では既に 香辛料に放射線殺菌を 導入しているようなのだが、 日本では まだ 認められていないそうだ。 そのため、日本国内の香辛料メーカーは 放射線照射による殺菌を推進しようとしているのだが、 消費者団体からの反対が強いらしい。

では、日本国内では 全く 食品照射 が認められていないのか、 というとそうでもない。 日本国内ではジャガイモだけが食品照射を認められており、 この照射によりジャガイモの発芽を防止できるそうだ。 しかし、実際に放射線を照射してから市場に出荷されている ジャガイモは僅かだという。

このように食品照射は 日本国内では普及していないようだが、 日本以外の国ではけっこう普及しているようだ。 アメリカに住んでいる私など、 実は知らないうちに、 放射線を照射された食品を口にしているのかもしれない。

と思って調べてみると、 アメリカ国内で 放射線を照射された食品を販売する場合には 「Radura」 と呼ばれる、緑色の丸いマークを付なければならないようだ。 しかし、実を言うと、私はこのマークがついた食品を未だに見たことがない。 今度スーパーマーケットに行った時にでも 注意して見てみよう。

【参考リンク】

カテゴリー: BIO     2007年7月21日 22:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/867


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.