お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年6月24日

ノートPCレスキュー 出動要請

自閉症児 渡の宝箱「ジュースがかかったPC」」 にも書いてあるとおり、 ノートPCにダイエット・コーラがかかってしまった、 ということで出動要請があった。

モノは東芝の「Satellite A200」。 最近 ご購入されたノートPCである。 ちなみに Windows Vista がインストールされている。 状況としては、昨晩、ダイエット・コークが キーボードの上にこぼれてしまったそうで、 その直後に、PC表面の拭き取りと、掃除機による吸引をされたそうだ。

分解してみると、キーボード・ユニットは 接点の部分がゴムの幕で覆われているいる構造だったので、 コーラの直撃を受けたにも関わらず、 表面のコーラを拭き取っただけで、 問題なく動作した。

それから、外せるディバイス、つまり メモリ、HDD、オプティカル・ディバイス 等を まず外し、 それから、本体のカバーの取り外しにかかった。 ところが、液晶パネルの部分を固定している ネジまで外さないと本体表面のカバーが外れない構造になっていたので、 結局、液晶パネルまで外すことになってしまった。 液晶パネルを外すということは、本体基板と画面信号ケーブルのコネクタ、 それから、最近のノートPCは、ワイアレスLAN や ブルートゥース(Bluetooth) が 組み込まれているので、それらのアンテナへの同軸ケーブルも外さなければならなくなる。 その辺がチョット面倒くさかった。

どうにか、本体カバーを外して メインの基板を観察してみたのだが、 思ったほど内部には流れ込んでいなかったようだ。 それでも、部分的にはコーラが基板の上に付着し、 既に乾燥し始めていたので、それらを 綿棒にアルコールを含ませて丁寧に拭き取っていった。

全ての拭き取り処置が終わった後、 段階的に組み立てながら、その都度、 電源を入れて動作確認をしていったが、 問題なく動作してくれてた。 完全に組み上げてた後、全体の動作確認をしたが、 全ての機能が問題なく動作してくれた。 これで一安心。

教訓として、 「自閉症児 渡の宝箱「ジュースがかかったPC」」 にも書かれているが、 ノートPCの上にジュース等をこぼした直後であれば、 掃除機による吸引というのは結構 効果があるようだ。 しかし、いずれにせよ 本体を 分解・掃除 をするに越したことはないと思う。

カテゴリー: PC     2007年6月24日 22:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/840


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.