お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年6月22日

JTPAギークサロン:「富豪的プログラマー増井俊之氏とUIについて語る」

今回のJTPAギークサロンは ユーザインタフェースに関する研究で 「富豪的プログラマー」として有名な、 現在はAppleに勤務されておられる 増井俊之氏。

増井氏に関する情報として、 増井氏は 今までの研究成果を 「pitecan.com」 というサイトで公開されておられる。 今回のサロンでも このサイトに挙がっている項目についてのデモなどが多々あった。 また、サロンの題目にもなっている富豪的プログラミングについても、 このサイトの 「富豪的プログラミング」 ページに その考え方が示されている。

さらに、増井氏は Rubyist としても有名で、 Rubyist Magazine の 「Rubyist Hotlinks 第5回 増井俊之さん」 に インタビュー記事が掲載されている。 今回のサロンの内容とも重なる部分があるので、 興味のある方は、こちらも読まれることをお薦めする。

実際には多数のデモがあったが、例えば、 などなど。

ちなみに、上記の辞書が なぜ 「ピテカン(pitecan)辞書」というかと言うと、 「Pithecanthropus」という単語を検索する際にも 間違った綴りの「pitecan」と入力しても見つけ出すことができるからだそうだ。

また、現在 アップル社に在籍中の増井氏は デモ機としてMacを使っておられたが、途中 ご自分の 日本語入力システムをデモされた際に MacOSの「ことえり」は不要だ、ということで 「ことえり」を終了させてしまって、会場は 大爆笑になった。 ちなみに、「ことえり」の生みの親は、 JTPAでも おなじみの 木田さん である。

【参考リンク】

カテゴリー: JTPA     2007年6月22日 22:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/838


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.