お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年5月 4日

JTPAギークサロン:「Inside VOX ? Perl Hacker 宮川達彦氏と語る」

今回のJTPAギークサロンは 日本を代表するアルファギークとしても有名で、 現在はサンフランシスコ(San Francisco)の Six Apart本社 に勤務されておられる 宮川達彦氏。 開催場所は 宮川さんの職場でもある Six Apart本社ということで ギークサロン初のサンフランシスコ市内での開催となった。

サンフランシスコでの開催ということで、 駐車場を探すのが大変なので カルトレイン(Caltrain)で行くことにした。 といっても、もう10年以上前に一度 乗ったきりだったので ほとんど初めてのカルトレイン乗車。 切符を買うのにもてこずってしまった。 Six Apart の本社は カルトレインのサンフランシスコ駅から 街の中心部、つまり ユニオン・スクエアの方向へ向かって 歩いて5分ほどのところであった。

今回のギークサロンでは、Six Apart 社 の新しいサービス 「VOX」についての紹介と、 その開発の裏側についてレクチャーされた。 VOXとは、ブログとSNSが融合したような 新しいサービスとのことだ。 宮川さんと言えば、世界的にも有名なPerlの大家。 Movable Type もPerlで開発されているように、 VOXも基本的にPerlで開発されているようだ。 プレゼンでは非常に高度な技術的内容にも話が及んだ。

今日は、帰りのカルトレインの時間の関係で、 いつものギークサロンのように深夜まで ということはできなかった。

【参考リンク】

カテゴリー: JTPA     2007年5月 4日 22:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/789


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.