お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年4月14日

備えよ常に

「運を引き寄せる人」の小さな習慣』 から、運を引き寄せるための 日々の備えについて考察してみる。

この本の中の「臆病のメリット」という節で著者の多湖輝氏は、 「臆病さ」には、運をつかむ重要な素質が隠されていると述べている。 その例として、ノーベル賞を受賞した 江崎玲於奈氏は 「画期的な発見のチャンスをどうとらえるか」という問いに対し、 パスツールの 「チャンスは準備された心に味方する (Chance favors the prepared maind.) 」 という言葉を引き合いに出したそうである。

チャンスは突然降って湧くようなものではなく、 周到に用意され、待ち構えているところに訪れる、 ということである。

これは、ボーイスカウト の モットー(規範)「備えよ常に(Be Prepared)」に 通じるところがあると思う。 「いつなん時、いかなる場所で、いかなる事が起こった場合でも 善処が出来るように、常々準備を怠ることなかれ」という意味である。

少年時代にボーイスカウトでもあった私も、 「備えよ常に」はいつも心がけているのだが、 これを心がけていると、出かける際に いつのまにか荷物が多くなってしまうので注意。

【参考リンク】

カテゴリー: 本・書籍     2007年4月14日 22:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/769


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.