お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年3月31日

「心のブレーキ」の外し方 (4)「あなたの中にいる“たくさんのあなた”に心を配る。」

石井裕之氏の著作 『「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー』 の第3章「あなたの中にいる“たくさんのあなた”に心を配る。」についての考察。

潜在意識には いろいろな役割を担った部門が沢山ある。 これらが集まって、一人の人間の潜在意識と司っている。 ところが場合によっては、それらの部門の間で矛盾が起こることがある。 例えば、現状を打破して会社務めを辞めて起業しようと考える部門と、 経済的安定を目指す部門が、潜在意識の中で葛藤を起こし始め、 それが自己矛盾となることがある。 通常はこのような自己矛盾が潜在意識の中でいくつも起きて、 それらがバランスしたところが、今現在の「自分」となっている。

潜在意識の特徴のひとつとして「全体性」というのがある。 「潜在意識の世界では、何かひとつだけが飛び抜けて成長するということはありえない」 そうだ。つまり、 「成長するときには、全体がそろって仲良く成長する」 ということになる。 潜在意識とは部分的に成長させることは不可能で、 潜在意識の能力全体を底上げしなければならない、ということである。

しかし、潜在意識がもつ全ての部門について成長を促すというのは、 時間的にも実現不可能と感じられる。 それについては この『「心のブレーキ」の外し方』p62には
意識の世界では、 どれだけ時間をかけ、どれだけお金をかけ、 どれだけ上手にやったかが結果を左右するのだと考えるのが常識でしょう。
しかし、潜在意識の世界では、ただ 「どれだけ真剣に心を向けたか」が全てなのです。
中略
潜在意識の世界では、「真剣に心を向ける」ということ以上に確かな「実体」はないのです。
と書いてある。

この章の最後の節「私たちはつながっている!」では、 ユングの「集合的無意識」について書かれている。 これについては、p67 に、
「物質的な身体を超えて、私達はつながっている」
中略
潜在意識の「全体性」の原則は、あなた個人の内面だけでなく、 人間全体をも貫いているということです。
中略
だからこそ、
「周りの人たちがハッピーになれなければ、あなた自身のハッピーになれない」のです。
とある。

このように、第3章「あなたの中にいる“たくさんのあなた”に心を配る。」では 潜在意識ならびに人間個々としての「全体性」の原則、 について解説してあった。 結論として、 「常に人生全般に心を配る。常に回りの人に心を配る」と いうことが重要なようだ。

【参考リンク】

カテゴリー: 石井裕之     2007年3月31日 22:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/755


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.